Nikon D7100と言う新しいカメラに数十年前のオールドニッコールを付けてみたくなりました。
 
Nippn Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4 (絞り改造済み)
古いニコンのレンズです。 ←数百円で購入した物。
 
Nikon D7100に普通に装着可能です。
 
以前も紹介しましたがこのようなMFレンズを便利に使えるように設定する場合は、
レンズ情報手動設定にて焦点距離と解放F値を入力すると絞りリングに連動して
露出計も使えるようになります。
 
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
Nippn Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4 改
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
この桃色睡蓮の蕾は、2日前に水面から上がっています。
しかしながらこの場所は、日当たりが悪いのでまだ咲いて居ない感じです。
 
題名: 咲き頃を待っています。
Nikon D7100 (DX1.3クロップ)
Nippn Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4 改
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
出勤前の脚立てていない簡単撮影ですがやはり今のレンズで出ない雰囲気が有りますね。
これがオールドニッコールの魅力です。
 


「Nikon D7100にオールドNIKKORを付けてみる。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん・・・オールドニッコールですか♪
    ・・・いい響き、、、
    えぇ感じですわ~♪

    なるへそ!気付きませんでしたw(^^;;
    今度試してみます(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    花は、けっきょくMFで撮る事が多いのでオールドニッコールの方が良いですね。
    花専門で撮りに行くのならMFレンズを持ち出しますがだいたい
    そんな所には、鳥さんも居るのでレンズの選択が難しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど オールドニッコール面白そうですね MFは苦手です( ̄▽ ̄;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私も苦手でMFは、目がピン甘です。(*_*)
    しかしながら花の自然な色合いを出せるオールドニッコールなので頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です