睡蓮を飼育しだして3年目に入りました。
花が咲く睡蓮と咲かない睡蓮の違いが何となくわかってきました。
 
だいたい花が咲くのは、
睡蓮の葉が株の頭を中心に丸く広がりいつも株がお日様に当たります。
 
咲かないのは、バラバラに葉が出て株の頭にお日様が当たっていません。
 
一つの株ですが2カ所から葉が出ています。
だから葉は、バラバラに延びておりました。
 
春に根を切って植え替えしたので今回は、根を出来るだけ切らず植え替えしてみました。
株の頭1カ所だけ葉を残してその他は、切り落とします。
 
こんな感じでどうでしょう?
 
去年から植え替えしていないこいつは、あちこちから葉が出ています。
この株へたくそな植え付けだから去年は、1個咲いたかどうがか?って感じです。
思い切って株分けしてしまいましょう。
 
小さい鉢しか余っていなかったので夏場は、蒸発でこまめに水足しが必要になりますから
池に入れて自動吸水出来る仕様にしました。
 
睡蓮...奥が深い~!
まだまだ自分で色々して勉強中です。
 
 
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 
 
 


「睡蓮の植え替え失敗を直してみた。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家の睡蓮も咲く気配全くないです
    睡蓮は睡蓮のみで植えるしかよいのですかね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    株頭にお日様が当たる状態ならOKだと思います。
    睡蓮のみの方が葉が丸く広がりやすいですね。
    株頭から綿棒の先みたいなのが出てきたらそれが蕾です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮、、、撮ってみたいです(^_^;)

    私にもガーデニングで咲かせる事が出来れば、、、

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    ホームセンターなどで売っている睡蓮で小さな蕾が有るなら
    そのままバケツも何でも良いのですが水に入れておくととりあえず咲きます。
    私がやり出したのは、仕事で忙しく家に被写体が有れば撮れると言う甘い考えから始まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です