私の雨ざらしで仕事場に放置していたザクチャリを先日久々に綺麗にしたら
どうもフロントブレーキパッドのゴムが堅くなってフロントブレーキがほとんど利きませんでした。
新車購入の5年前から変えていません。
 
お嬢達の物は、ちゃんとした自転車部品買いますが私の物は、事故責任で100均パーツでよろしい。
このブレーキパッドは、国産らしいが100円です。
少し乗って見たが問題なくFブレーキが利くようになリました。
 
ブレーキワイヤーもサビサビなので変えないと行けない感じですが
ブレーキ関係のパーツも新しい良い物に変更したいですね。
 
 
ザクらしいLEDヘッドライト100均で見つけました。
 
ボタン電池仕様で点滅、常時点灯が出来る自転車用LEDライト。
半年持つか?って感じです。
まあ、あまり乗らないのでこれでよろしい~。
 
夜間ライトが点いていないと自転車でもお縄になる時代ですから。
 
 
こちらのドリンクホルダーは、金属製ですが100円です。
ペットボトルが入るのでチャリンコで撮影などに有ったらお茶など置ける一品。
鉄にゴムみたいな塗装をしているのでペットボトル口径のレンズなら収納可能です。←たぶんしませんが。
 
最後は、カギです。
今までカギ無しでしたから撮影する時やコンビニでの買い物時に取られないかハラハラしておりました。
こんな物でもちゃんとカギをしていたら少しは、盗難防止になるでしょう。
100円で安心感購入!
 
フロント12インチ+リア16インチの小型なザクチャリですがハンドルを畳んでシートを下げると
コンパクトになり車載可能になります。
 
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 

シートは、ザクチャリ純正だとお尻が痛いので違う物を付けております。
これで安心公道走行出来ますから明日は、スイスポに積んで仕事場に持って行きましょう。
保管時は、ちゃんと100均自転車カバーしておきます。
 
Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
 
 
 
 
 


「ザクに100均パーツで武装!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ギアが欲しい次第です。
    今思えば赤い水星仕様(ギア付き)にしたら良かったと思う次第です。
    でも塗装は、こちらの方が好きですわ。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です