ここ3ヶ月ほど
手持ちサブ機で使う近距離望遠ズームレンズ
悩んでおりました。
AF-S NIKKOR 70-300mmでも買い直そうか?
いやいやレンズメーカー製の400mmクラスのズームレンズにするか?
先日、神戸どうぶつ王国に行って答えが出ました。
200-500mmが有るが200mm以下が撮れない!
18-200mm高倍率ズームレンズだとやはり役不足でした。
さっそく中古を探すがなかなか球数無いのにビックリ!
あれほど有った中古が無いと言う事は、海外に行ったのでしょうね。

やっといつもの中古カメラ店HPに出てきました。

それも思ったより安かったです。

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR

実は、以前所有しておりましたがサンニッパ購入資金を作る為に
売却したので今回は、買い戻しって感じです。
近くのカメラ店に引き取りに行って美品でビックリ!
でも以前は、めっちゃ大きなレンズだと思っていたが今見ると
前玉77mmってちっちゃいレンズだと
思ってしまうのが恐ろしい~。



まあこれなら
FXフォーマット 70-200mm
DXフォーマット 105-300mm相当
CXフォーマット 189-540mm相当
すべてAFとVR(手ぶれ補正)が使えます。

私が一番したかったのは、Nikon1 V3 に付けて撮る事。

以前このレンズを所有していた時は、Nikon1 V1でしたから
かなり撮れると思いました。
テレコン2倍 TC-20Eを付けると画質は、かなり落ちますが
1080mm相当 F5.6です。
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
ISO 1600/540mm相当
手持ち撮影
JPEG撮って出しノートリミング
室内でテスト撮影してみました。
古くても良い絵(ズームレンズとしては)を出していると思います。
これで悩み事一つ減りました。



「手持ち出来る便利ズームレンズ買い直し!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真で見ても美品の良いレンズですね。今日Nクラブ近畿ブロック撮影会で長居植物園に行きました。ニコ爺(私もです)で一杯でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    久々に美品でした。
    美品って傷を気にして使いにくいんですよね~。(^_^;)

    ニコ爺さんの集まり行って見たい物です。
    フィールドで会う数少ないニコ爺さん達は、拘りを持った方々ばかりですから。
    私の機材の仕様を見て必ず話しかけられます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    70-200は軽くていいレンズですね。
    良い買い物をしたと思います。
    2,3日の出張ではニコ1+70-200がベストかもしれません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます
    次は標準ズームの2.8買えば24から300まで、2.8で撮れますね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ナノクリ付いていないが買い戻しちゃいました。
    困った時には、資金になります。

    ほんまにこのレンズちっちゃく感じるのは、マヒしている~!(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    近距離望遠便利ズームが無くて買い戻してしまいました。
    サンニッパVR買った方が良かったかもしれませんが。(^_^;)

    実は、AF20mm単F2.8も有ったりして~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    便利ズームでの当たりが欲しいです
    もう、レンズは純正しか買わないことにしました 最初から純正買わないと安物買いの銭失いになってしまうので

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    どっぷりニコン沼に入ってしまいましたね。(笑)

    私は、経済的に今は、無理っ!て逃げることがありますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です