半年ほど前に、ビッグホーンで出動した時です。
いつものように交差点全開でケツ滑らせながら曲がると...
スロットル全開状態でアクセルが戻りません
えっ!ヤバイ~!(*_*)
とっさにクラッチを切りアクセルを数回踏み直すとスロットル戻りました。
経験上、アクセルワイヤーか???
その時、見てみると中のグリスが漏れているように見えました。
アクセルワイヤー注文しなきゃ~!
と思いつつ...仕事が忙しくて半年経ちました。
数日前、注文する前になんとなくリコールでも出ていないかネットで調べると
同じ現象が数個報告されています。

こうやって見るとゴムのブーツからグリスが出ているように見えますが...

実は、違うんです。

ゴムのキャップがなんとブチルゴムみたいになって粘着有りのベタベタです。
こりゃ~スロットル戻らない!
このまま乗ると最悪大事故です。
私のビッグホーンは、マニュアル車だったので急遽クラッチ切れましたがATだと確実にどこかに突っ込みます。
この記事を読んだISUZU関係者さん!
すぐにリコール出した方が良いと思います!
ビークロスにも同じエンジンが搭載されていると思うので要注意!

綺麗にパーツクリーナーとCRCで洗浄しました。

今までの状況が嘘みたいに軽く動くアクセルワイヤーになりました。
ワイヤーをコーティングしているナイロンは、それほど劣化していないので
グリスをちょっと注入してこのまま組みます。

これでアクセルが戻らない現象は、出ないと思います。

オイルが減っていたので1L追加。

そして念入りに洗車。

20年以上経っていますがまだまだエンジン、ボディー大丈夫です。
さすがトラック屋さんが作った四駆です。

しかし半年も走っていないとブレーキディスクがえらい事になっています。

ちょっと走って錆落としでもしようかな?
そんな事を考えていた時に三女が駅に着いたらし~。
ビッグホーンで迎えに行きましょう。
うっ!
走らない!止まらない!(*_*)
BMW 130iばかり乗っていたのでクロカン四駆は、何もかも重い。
でも運転していると楽しい~!(^o^)

帰宅したらブレーキローターも綺麗になりました。

1ヶ月に1回は、乗ってあげないと行けませんね。

「走行中、アクセルが戻らない~~!(*_*)isuzu ビッグホーン UBS26GW 3.5Lガソリンエンジン」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    塗装の綺麗さに驚き。
    もう手に入らないと思うと、お宝ですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    豆にワックスかけないから塗装も削りません。

    5速MTは、希少なのですが娘が免許取ったらコンパクトなミニバンになりそうな気配も御座います。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どうして交差点でベタ踏みするんですか~
    ハンドル切って曲がって下さいね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    オーダーは、『何時何分着の電車』です。
    朝の送迎は、ラリー並に早さを求められております。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です