いつもの通りユーザー車検を受けるのですが整備は、ほぼ自分でしております。
先週の休みにラジエーターの微量な水漏れを直しました。
その他オイル漏れ(オイルにじみ)は、ボタボタの漏れで無いので
洗浄して暖かくなってからヘッドカバーガスケット交換する事にしました。
さて我が家の130iは、色々チューニングしておりますから検査官も
あちこち交換部品をチェックすると思います。

見た目で一番目立つシート。

レカロとブリッドは、保安基準適合なので経験上ちゃんと取り付けられていたら
パスします。

次によくチェックされるのがマフラーです。

130iは、前オーナーがARQARYのマフラーを入れております。
外車では、有名な国産マフラーメーカーですので

JASMAの認定を受けております。

このプレートが有れば穴開いていないかぎり普通車検通ります。
しかし、JASMAプレートが有ってもグラスウールがほぼ飛んで
音の大きいマフラーは、別ブースで音を測定されると思います。

足回りは、KWの車高調を組んでおりますがコイルスプリングの車高調は、

最低地上高9cm(純正アンダーカバー装着5cm)をクリアしていれば
基本通ります。
私の若い頃は、車高調ダメだったんですがね~。
車検規制緩和様々です。

ストラットタワーバーとキノコエアクリーナーは、規制緩和後の指定部品なので

問題なし。
先日、組んだbremboですがBMW 435iの純正なのでBMW刻印付きで
これまた問題無いと思います。
ちゃんと付いていたらそこまでチェックされないと思います。
bremboを組んだおかげで夏タイヤ仕様のオフセット+49ホイールに+12mmの
スペーサー仕様がフェンダーギリギリです。
タイヤ中心から前30度、後ろ50度の範囲でフェンダーから紐をたらして
タイヤに当たればダメです。
私の所有している夏タイヤで車検パスする方法は、フェンダーモール10mm以下を
付けると通るのですが先日購入したスタッドレス用 オフセット+47が
スペーサー無しで装着可能ですのでそれを付けてスマートに行こうと思います。
只今、持ち込みタイヤ交換屋さんにホイール交換をお願いしているので
明日に装着可能になります。

おっと!

発煙筒が有効期限来年までなので引っかかりますね。
いままでで数回、確認された事が有ります。
ちなみに黒いビニールテープは、よく助手席に転がったので落ちないように
少し太くしているだけです。

まあ、電池で光るこんな物を持って行けば問題有りません。

あと、大事な事を忘れておりました。
BMW130iは、スペアタイヤが無いランフラットタイヤ装着車両なので
ランフラットタイヤなら問題ないのですが我が家は、普通のラジアルタイヤに
交換しております。
と言う事は、スペアタイヤが普通必要となるのですがパンク修理キットを
車載していればOKらしいです。
缶式のパンク修理材でOKなのでしょうけどアレ、使った後ちゃんと直す為に
穴探すの大変ですからちゃんと外出先で修理出来るようにしようかと思って
シガライターから電源を取る安いコンパクトコンプレッサーを本日アマゾンで
注文してみました。
後は、いつも積んでいるパンタジャッキと十字レンチ。


</di
v>

毎回パンク修理するコレで穴位置さえわかればパンク修理可能ですから

OKだと思うのですが...?
あとHIDからLEDに交換したヘッドライトですがこれLOWです。
神戸は、前回ビッグホーンでLOWで検査するがダメならHIで検査されてOKでした。
Hiは、純正仕様のハロゲンですから予備車検場で光軸調整して貰えば通るはずです。
まあ、ユーザー車検で色々爆弾を抱えている130iで御座いますが
お金をかけずにまだまだ乗りたいので頑張りましょう。
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM

「ユーザー車検 最終チェック BMW 130i 87」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    車検代を浮かせて大砲貯金ですか?ロクゴーロクあたりを狙って‼️

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    新品ロクゴローより高い機械を買ったので節約です。
    それに学費が新品ロクゴロー数本分!
    もはやカメラどころじゃない感じになっております。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です