先週から色々整備してユーザー車検準備をしておりました。
色々チューンされている130iなのですが一応車検対応で御座います。
車検満了するのが2月9日でちょっと先ですが何か部品注文+交換となると
時間がかかるので2週間前の休みに予約を取りました。
自動車検査インターネット予約システム
私は、いつもユーザー車検予約は、朝一でダメなら検査場駐車場で
ある程度の整備出来るように工具など持って行っております。
まず、朝一で行く所は、カーテスター屋さんです。
いつもヘッドライト光軸と自賠責保険をお願いしておりまして
検査に必要な用紙もおまけで付いてきます。
カーテスターのおっちゃん『LOWは、LEDか~?これ無理そうだけらHIで行こう。』
4灯式の130iなのでHIにすればLOWも同時点灯します。
昔よく見た何かでLOWを隠すのかと思いきや裏技が有りました。

LOW点灯

HI点灯 (実は、これで測定できないんです。)

ヘッドライト消してパッシングレバー引きっぱなしの裏技。
ヘッドライトのLOWを何かで覆わなくてもこれでHIの検査が可能。
ふーん。
どうりで最近新聞とかヘッドライトLOW側に張っている車が居ないわけですね。
さて検査場受付です。
カーテスター屋さんで頂いた書類に記載しますがいつもと違うので
ちょっと悩みました。
そして受付なのですが必要な書類は、
自動車検査票
点検整備記録簿
自動車納税証明書
自動車検査証
自賠責保険
継続検査申請書
自動車従量税納付書
あと車検予約番号と今の走行距離をメモ。
すべて記載して先に検査手数料と自動車従量税の印紙を買いに行きます。
やっと受付なのですが今回は、書類がいつもよりちょっとやっかいです。
車の名義は、法人でユーザー車検を受けるのは、私。
受付で指示された書き方は、
継続検査申請書の申請人(使用者)が会社名(判子必要)会社名の後に
代表取締役dorayaki-papaと記載。
受験者は、dorayaki-papaで自宅住所を記載
2年後絶対忘れているからこうやってブログに記載している私。
今日は、2番に並んでみます。よし頑張るぞ~!(^o^)
何回も来ているがいつも緊張する瞬間です。
最初に検査する検査官さんは、若い方でした。
タイヤ、マフラー、シート、その他LEDライト類(ヘッドライト以外)OK。
ボンネット開けて大きなお世話かもしれませんがエンジン番号の位置を教えます。
しかし...運転席、助手席のフィルムが引っかかった~。
あとで別室で要検査ですね。
2年弱乗っていますがフィルム貼っているの知らなかった~。(-_-;)
ビッグホーンも以前引っかかりましたがダメなら取れば良い話。
その後、アライメントOK!ブレーキOK!スピードメーターOK!
そうそうトラクションコントロール付きは、切らないと行けないらしいが
切るの忘れておりましたが運良く警告灯点きませんでした。
警告灯が点いたら再検査有る場合、消さないと行けないと思います。
そんな場合も有ろうかと思いOBD2接続のC110+持って来ております。
さあ難関のヘッドライト検査です。
前の方も、LOWダメでしたがHIでOKみたいです。
前回受けたビッグホーンもLOWダメでHIでクリアしました。
130iは、やっぱりLOWダメ!
パッシングレバー引っ張ってHI検査...左右共に撃沈されました!(*_*)
肩を落として下回り検査、キンコンカンコン...ブルブル!OK!
排ガス検査OK!
最後の所で検査官さんが両方ともライト低いと教えてくれました。
とりあえず別室でフィルム検査。
ちょうど休憩タイムになったみたいなので並んでいる場所で窓綺麗に拭きます。
休憩タイム終了して検査官さんが機械で窓を挟んで計測した結果78でOK!
ハンコ押して貰い1個解決。

さて再検査のヘッドライトですが、今後の為にLEDからノーマルのHID(社外品6000k)に戻してLOW検査通るのか?

知りたくて戻して見ようと思いました。
別に交換しなくてもHIで通れば良いんですが好奇心ってヤツです。

こんな事も有ろうかと思ってバラストは、残しております。

配線も切り替えて作業時間15分です。
そして車で1分のカーテスター屋さんに、低い事を伝えて
もう一度調整して貰います。
今回は、もちろん無料。

2ラップ目。

書類と車台番号だけチェックされて信号が青になったら
矢印のところのヘッドライトを押してヘッドユニットだけの検査です。
昔のようにハザード点けて侵入とか無いんですね。
さてあの四角いボスキャラが出てきました。(゚_゚;)
最初LOWで検査したがHIDでもダメ。
HIで再検査...左右OK!(^o^)
私の心の中は、ボスキャラ倒した気分です。
全部ハンコ貰ったのが11時半でしたのでお昼休みになる前に
急いで事務所で車検証を発行して貰い無事車検終了しました。
2019年 BMW 130i E87 車検費用
 
カーテスター     700円
検査手数料    1800円
自動車従量税 34200円
自賠責保険料 25830円
 
合計金額         62530円
最後にユーザー車検は、何か有ってもユーザーが整備しているので
自己責任となります。
自動車整備を理解している方は、やっても構わないと思いますが
自動車整備を理解していない方が安いからと言ってユーザー車検を
受けるのは、どうかな?と思います。
受付や検査官もプロですから自分で整備していない方は、わかると思います。
たまに突っ込まれているユーザーさんよく見ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です