先日、下記の記事を書きました。

 

2019年 女子学生流行の携帯扇風機を数点購入して見る。

amazonで少しでも安全な携帯扇風機を購入する私なりのコツを紹介しましたが

 

今回は、発火原因となるリチウムイオン電池(18650)を交換出来る携帯扇風機を購入探します。

 

ほとんどの携帯扇風機には、この18650と言うリチウムイオン電池が1~2本入っています。

1本使用している携帯扇風機のバッテリー容量は、2000~2500mAhです。

なぜこの容量がが多いのか?

単純な答えで原価が安いからです。

そんな原価が安い2000~2500mAhでもさらに製造者は、安い物を入れると利益が上がる。

それが安全性無いリチウムイオン電池でもと言う話につながる。

では、リチウムイオン電池18650を高くても安心な物に交換出来ないのか?

バラして交換は、ちょっと電気に強い方なら大丈夫でしょう。

 

私的には、リチウムイオン電池18650用の電池ボックスが有る携帯扇風機って有るんとちゃうか?

amazonで売っている大量の携帯扇風機をチェックしてみました。

思った通り有ったんです!

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)

 

VersionTek Mini Folding Portable Rechargeable Fan

[itemlink post_id=”37606″]

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)

バッテリーは、18650(2000mAh)が1本付属しますがPES表示が無いリチウムイオン電池18650の保護回路無しの生セルのようです。

しかしながら電池ボックスとなっているので交換が可能でしょう。

 

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)

交換前に基本性能の説明

風量調整は、3段階でこのように首が折れるのでデスクにおいて事務作業時でも使用可能が良いですね。

音は、まあまあ静かな部類に入るかな。 ←個人差有りますが。

日傘に付けたり、リュックに付けたり出来るので使い勝手は、抜群かもしれません。

 

私個人の評価ですが(最高★★★★★で)

風力      ★★★★

静かさ     ★★★

バッテリー容量 ★★

使い勝手    ★★★★

 

 

 

さて本題です。

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)

18650電池ボックスとなっているからこのような保護回路付きを入れると安心して使えるかもしれません。

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/5, 1/60 sec, ISO400)

いきなり入らないし~!

無理に入れようとすると保護回路が圧力で壊れそうなので断念。

電池ボックスのスプリングを短くしても無理そうです。

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/6.4, 1/60 sec, ISO400)

なぜ入らないかというと保護回路付きのリチウムイオン電池18650は、2~4mmほど長いんです。

 

静かで風量も強く使い勝手も良さそうだったのでちょっと残念な結果です。

 

近くの有名ホームセンターで箱は、違うが同じ携帯扇風機を売っていました。

デモ機の電池ボックスの所は、ネジ止め。(このamazonで購入した扇風機もねじ穴だけ有ります。)

大きな量販店だけに中のリチウムイオン電池が気になる~。(^_^;)

バラして見ておりませんがもしかして保護回路が扇風機本体に付いているのか?

 

結局、安全を考えるとお勧めも出来ない状況ですのでご購入は、自己責任にてお願いします。

 

[itemlink post_id=”37605″]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です