もうPCで十数年ゲームなんか本気でしておりません。

しかし20年ほど前は、自作PCでフライトシュミレーターやラリーゲームしていた若者でした。

今で言うゲームPCみたいなハイスペックで組んで遊んでいたのですが子供が出来て

パパは、家でゲームばかりしていると言われるのもイヤなのでここ十数年まったくしていませんでした。

最近では、娘達に『スマホでゲームしている暇有ったら勉強しなさい!』と言う当たり前のオヤジです。

スマホの小さい画面のゲームよりデカイPCモニターのゲームの方が絶対面白いのに~。と思いながら。

 

ところで最近のPCゲームってどうなん?と思い

家の自作PCにダウンロードしてみる。

しかしながら3年ほど前に組んだブログと動画再生用機Pentium G4400の内蔵GPUでは、軽そうなゲームでも話にならないほど遅い。

FFベンチ...ほぼ走らない!

 

なんか悔しい~。(*_*)

 

6、7世代intel CPUしか対応していないマザーボードGIGABYTE B150-DS3H DDR3ですから今売っているCPUに買い換えると

マザーボードも買わなければならなくDDR3からDDR4にメモリーも買い換えないと行けませんので

システム全交換は、ちょっと予算的に無理!

6,7世代のハイエンドCPUは、中古でも割高感満載なのでそれならRYZEN3200Gで作り直した方がマシ!

 

一番安くつく方法の中古グラフィックカードでも買って見るか。

昔からオンボードVGA機能って有ったがそんな物でゲームなんか出来ないのは、今の時代も同じだと思います。

CPU内蔵のGPU機能ってやはり非力だと思ってCPUのUPグレードは、辞めて中古グラフィックカードを探しに

近所のPC工房に行って見た。

貧乏パパには、新品やハイスペック中古は、買えませんから中古5000円ほどの

ELSA GEFORCE GTX680 2GB S.A.Cを購入。

古い割には、早いと言うGTX680のオーバークロック仕様です。

 

ELSA GEFORCE GTX680 2GB S.A.C メーカーHP

http://www.elsa-jp.co.jp/html/products/graphicsboard/geforce_gtx680_sac/index.html

 

さらにamazonで安いゲームパッドも購入。

今回は、まだ設定しておりません。

 

長年愛用の星野金属WindyのATXアルミケールに何とか入りました。

Pentium G4400+ELSA GEFORCE GTX680 2GB S.A.Cでゲームは、出来るのか?

nVIDIASからDriver入れて完了。

 

貧弱なゲームならストレス無く走る感じです。

ええ歳のオッサンなのに3時間もゲームしてしまいました。

ここ十数年、CPU内蔵のグラフィック機能でしたが久しぶりにグラボ買ってしまって困ったオヤジですわ。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です