パパPCAM4に仕様変更でお買い物。 Ryzen 5 1400 3.2GHz・ASRook AB350M-HDV R4.0・PATRIOT DDR4 2666MHz (PC4-21300) 8GBx2

 

昨日は、仕事休みで朝から3台の自作PCを組みます。

 

 

その前に近所のPC工房にお買い物!

FUJIFILM X-T1 (31.4mm, f/4.7, 1/60 sec, ISO800)

Windows10 DSP版 + intel SSD6 512GB M.2

新たに店用自作PCが増えるのでDSP版Windows10 Homeを購入。

DSP版は、何度も組み直しする自作派には、もってこいの仕様です。

何度でも組み直してライセンス認証が可能。

基本、同時購入したPC内部に入れる部品が入っている事が前提。

今回は、初めてM.2 SSDに手を出してみました。

 

[itemlink post_id=”38550″]

intel HP

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/memory-storage/solid-state-drives/consumer-ssds/6-series.html

 

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO800)

まず自分のマザーボードが対応しているのかを確認することが大切です。

今回使用するマザーボードASRook AB350M-HDV R4.0の場合、pci-expressスロットの上に有ります。

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO800)

intel SSD6 512GB M.2

これがM.2 SSDですわ。

こんなに小さくて512GBも有るんですね~!と感心してしまいます。

 

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO800)

取り付けには、1本の小さめブラスネジ(マザーボード付属品)を使います。

しかしながら大事なデーターを収納する場所でも有るので水冷の場合、ちょっと怖い場所かもしれません。

大事なデーターは、他のHDDなどに保存することをお勧め!

 

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/9, 1/125 sec, ISO400)

CPUとメモリー組んで...

 

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO500)

グラフィックボード入れ、SSDやHDD、BD-ROM組んで完成です。

 

NIKON D800 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO200)

PATRIOT パトリオットメモリー デスクトップ用メモリ Viper Elite シリーズ DDR4 2666MHz (PC4-21300) 8GBx2 ブラック・グレーヒートシンク PVE416G266C6KGY

そうそう!

amazonで安かったこのDDR4メモリーですがそのまま付けて21300MHzでしか動かないと言う方のレビューが有りました。

彼の言っている事は、わかりますが...

上の太文字がamazonで売られている商品名ですがDDR4 2666MHz(PC4-21300)と有ります。

と言うことは、

 

 

FUJIFILM X-T1 (24.9mm, f/4.4, 1/60 sec, ISO800)

確かにBIOSでDRAM Frwquency がAutoだとそのまま2133MHzですよね。

なぜ2666MHzを売り文句にしているのか推測しますと2666MHzのオーバークロック保証?みたいな物ではないでしょうか。

 

FUJIFILM X-T1 (25.6mm, f/4.4, 1/60 sec, ISO800)

と言うことで2666MHzにして動かしてみました。

3日で15時間位使いましたが固まるとかは、全く無いので2666MHzの売り文句は、本当らしい。

まあ、格好いいヒートシンクも付いているのでコストパフォーマンスに優れているので悪くは、無いと思うDDR4メモリーですわ。

 

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO200)

と言うことでパパPCは、安くAMD Ryzen5 1400 AM4でパワーアップしましたから4K(3840×2160)でも大丈夫かと思います。

 

後は、4Kモニターの到着を待つだけ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です