今日は、春に桜の名所にて行われる大きなお茶会の上生菓子を考え中です。

 

去年は、こんな桜の上生菓子を作りましたが今年は、違う方向で考えています。

 

最近では、見た目、美味しさ、そしてインスタ映え!

 

インスタ映えすると言う事は、素人さんがスマホで撮っても綺麗に撮れる物を作らないと行けません。

実を言うと私、スマホで写真撮らないんですよね~。(^_^;)

仕事のインスタもデジタル一眼で撮った物をわざわざスマホに送って投稿しているので

スマホで撮るって私にとっては、難しい難題ですがスマホ写真となると私も素人なのでちょうど良い。

 

では、スマホで撮ってもインスタ映えする和菓子を考える事から始めました。

 

NIKON D800 (60mm, f/7.1, 1/160 sec, ISO200)

試作出来たのがこの上生菓子です。

まず室内にてデジタル一眼+ライティング有りですが普通にで撮ったらこんな感じ。

[itemlink post_id=”37647″]

[itemlink post_id=”39029″]

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/125 sec, ISO200)

こちらもライティング有りで向きを変えて撮ったらこんな感じ。

私は、こっちの方が好きかな。

 

ここまでは、Nikon D800で撮りましたがスマホで撮ってどうなるのか?

 

Apple iPhone 7 Plus (3.99mm, f/1.8, 1/595 sec, ISO20)

iPhone 7 PLUSで内臓LEDフラッシュを点灯させて接写してみました。

接写したので縦横比がマクロレンズと比べてダメですがスマホ内蔵LEDが寒天と羊羹部分に良い光の当たり具合で綺麗な雰囲気が出ていると思います。

しかし...食べる前にスマホ内臓LEDまで点灯させて撮る方って何人おられるのか?

 

もう少し、商品の方も桜が咲く前に工夫してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です