NIKON D500 (700mm, f/8, 1/500 sec, ISO1000)

先週の休日、4年ぶりにホームグラウンドでカワセミに出会いました。

AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6 ED VR+TC14Eでは、単焦点と比べて解像度が甘いしAFスピードが遅いです。

そこでAF-S NIKKOR 500mm F5.6E PF ED VRが欲しくなったが40万円超えは、無理なので諦めたのですが...

ヤフオクでなんとなく望遠レンズを探してしまいます。

おっ!

AF-I NIKKOR 600mm F4 EDのカビ有りAF不良が安い!

もう少しで終了と思いきやちょっと他を探してみると...

AF-S NIKKOR500mm F4 EDがAF動作してカビ無しが即決で安い!

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D (lF)

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af-s_nikkor_ed_500mm_f4d_if/

 

お嬢達も大きくなり運動会も見に行かなくなったので最近全く出番が無いサンニッパ(AF-S NIKKOR 300mm F2.8 ED)を売却したら半額以下になる。

 

ビール4本飲んで...考えて...

ポチしてしましました~!(^_^;)

ゴーヨン!

500mm、F4なのでゴーヨン!

ロクヨン買えないからゴーヨン!

新品なら小型車が新車で買えてしまうゴーヨン!

今は、亡きナールさん(ヤフーブログ時代のお友達)が使っていたゴーヨン!

ずっと欲しかったゴーヨン!

手が届かなかったゴーヨン!

解像度が有るが重いゴーヨン!

野鳥、飛行機撮りにしか理解されないゴーヨン!

 

あ~~~!ゴーヨン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴーヨン、ポチッとしてもうた~!(*_*)」に2件のフィードバックがあります

  1. ゴ~ヨンなんてあるのですか・・・
    ハチマルやナナマル、ロクマルも知ってますが・・・
    かなり大きくて重くて高いのですね?
    ロケットランチャーみたいなもんですかね^^

    1. もりたさん>
      500mm F4通しなので通称ゴーヨンと言います。
      300mm F2.8通しは、サンニッパ
      500mmF5.6通しは、ゴゴロー
      600mm F4通しは、ロクヨン
      800mm F5.6通しは、ハチゴロー

      このようなレンズは、大砲とも言います。(笑)

      このゴゴローで当時100万円弱の価格ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です