我がのBMW 130iは、中古購入した時から重病を持っています。

エラー 2A99

購入して5年、何回ブログ記事にした事か?

カムポジションセンサーは、数年前1個だけ購入して吸気、排気順番に交換してみたがだめでした。

VANOS ソレノイドバルブは、ディーラー入院中にエラーが出て2個交換してもらったがエラー出ます。

寒い冬に頻繁にエラーが出て、その度にエラーをC110で消すのが日常。

ちなみにエラーが出てちょっと走るとエンジンチェックランプが点灯するみたいです。

1週間ほど前に互換品ですが新品カムポジションセンサー2個、新品VANOS ソレノイドバルブ2個を購入して仕事の昼休みに交換しましたが直らずここ1週間、1日に数回消す事も有り何とかしたいと思いもう一度見てみます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO1600)

休日昼なのでセンサーやコネクター、配線をじっくり見てみます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

カムポジションセンサーの吸気側コネクター先が微妙にグラグラしている事に気づきました。

こんな仕様なのか?

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

確認するために排気側のコネクターも見てみるがグラグラしません。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

吸気側コネクターを色々触っているとカバーが取れた~!

そして...カバー下に落ちた~~!(*_*)

もうカバーは、何処に行ったかわかりません。

どうもココの接触不良の可能性が大きいので指で上下にテンションかけながらテスターで計ってみると大丈夫でした。

と言うことは、グラグラでコネクターとカムポジションセンサーの固定が振動で怪しくなっているのか?

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO560)

車配線用FPテープ(普通のビニールテープと違います。)グルグル巻きでコネクターをカムポジションセンサーに固定してみました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO160)

VANOS ソレノイドバルブは、関係なさそうなので互換品から1万キロしか使っていない純正品に戻しました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO1600)

さらに配線がグラグラしないように結束バンドで固定。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO1000)

すべて元に戻してエンジンかけます。

15分位かけましたが2A99エラーは、出ていません。

明日、寒い朝に出勤して1日走ってどうなるか見てみます。

 

追記:翌日朝(気温2度)でエンジンをかけて出勤しました。

寒い日ですと3kmも走ればエンジンチェックランプが点きましたが今日は、点きませんでした。

その後、仕事で20kmほど走ってもエンジンチェックランプは、点きません。

一応C110+(運転席ドアポケットにいつも入れています。)でエラーが出ていないか見てみましたが大丈夫みたいです。

今のところ、直ったかも?位で様子を見てみます。

 

 

 

 

 

「エラー2A99 BMW 130i E87 N52 原因追及 カムポジジョンセンサーコネクター破損?」に2件のフィードバックがあります

  1. 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    ようやく核心部に近づいた感じですか?お疲れさまです。
    毎日毎回エラー解除は疲れてしまいますね~
    クルマって雨風や振動があるからキビシイ環境でしょうね。
    これで落ち着くことを祈ります^^

    1. もりたさん>
      開けましておめでとう御座います。
      今年もよろしくお願いします。

      古いから色々出てきます。
      今のところ絶好調なのでJB74納車まで乗れそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です