NIKON D5 (60mm, f/10, 1/200 sec, ISO160)

オートバイ用 安いデジタル水温計を購入しました。 KDX220SRレストア

先日、amazonで購入した激安デジタル水温計ですがやっと取り付けます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO800)

仕事から帰宅して外の夜間作業です。

電動工具を使うのは、近所迷惑を考え午後8時までにしたいから急いで取り付けステーをアルミ4mm厚で作りました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO800)

アルミステーは、スピードメーターを取り付けているボルトに割り込ませで固定。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO400)

電源線は、ヘッドライトLOWからとりあえず取りますがヘッドライトHIにすると水温計の電源切れます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO1600)

メーター付属の水温センサーは、純正水温警告センサーを差し替えの取り付けします。

センサーのピッチが合う事祈りながらの作業です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO1250)

センサーのピッチは、OKでした。(^o^)

新しいセンサーに水道用パッキンを巻いて本付け。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO800)

このデジタル水温計は、コネクターの防水性能も怪しい。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/13 sec, ISO800)

車配線用のFPテープ(普通のビニールテープじゃ夏場の熱でダメになります。)で防水。

作業が終わったのは、午後9時半でした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

近所迷惑を考えたらサイレンサーを交換した2ストバイクのエンジンをかけられませんが動作確認の為30秒ほどかけてみました。

ええ感じで水温を表示している事を確認!

これならエンジンの調子やオーバーヒート寸前もわかるでしょう。

後は、どの位持つのかですね。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO800)

寒いなか、私の作業が終わるのを待っているヤツが居ますので今晩は、ここまで。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です