先週の休みは、ファミリーフィッシングでした。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

まず初めに私は、落とし込み専門で25年このスタイルは、変わっていません。

竿:がまかつ がま磯MARKⅡ改 グラス穂先落とし込みUPガイド仕様。

リール:リョービ メタロイヤルチヌ 706倍速

道糸:メーカー忘れましたが2.25号

ハリス:シーガー 1.75号

針:チヌ針2~4号

重り:B~4B

ハリス1.75号でもスリッドに入られない限り45cmオーバーのチヌを上げられる道具です。

 

最近、次女とママにも落とし込み仕掛けを重り5Bから挑戦させています。

ここ2週間で3回行きましたが2人とも初チヌGET!

ココでチヌ釣るの難しいが掛かればサイズがデカいです。

2人とも市販の3本針(ガシラ用)を長年使っているので穂先での合わせは、大丈夫みたいです。

チヌの強烈な引きを味わったら沼から出られませんよ~。(笑)

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO400)

ママは、ついに50cmオーバーの歳無しを釣る始末。(^_^;)

実は、この歳無しを上げるまで何回かHITしたがあまりにも引きが強く下のスリッドに入られ切られたんです。

私のように磯竿ベースの遅し込み竿+タイコリール+経験値?なら細いハリスでも耐えられますがママが使っているのは、シマノ ホリデーパック 10-270T 5-20号と言う五目竿+スピニングリールです。

タイコリールも進めましたがよう使わないとの事でした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5, 1/80 sec, ISO125)

シマノ ホリデーパック10-270T 5-20号は、そこそこ粘り有りますが2.7mと短いので限界を超えると切れてしまいますしスピニングリールは、一定の力のドラグしか使えないのでチヌ用タイコリールみたいに微妙な親指ドラグは、使えません。

最初は、私同様にハリス1.75号で始めたのですが1発で切れてハリス2号に変更しましたがやはり下のスリッドに入られ切れました。

最終的にチヌにバレる覚悟でハリス3号まで上げてやっと歳無しを上げたんですが

下のスリッドから強引に引きずり出したので3号ハリスは、次使えない状況になっていました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO800)

DAIWA JUSTRON(ジャストロン) 道糸4号

3号の道糸もヤバそうなので伸縮性が有るナイロン4号に変更です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です