SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO320)

最近、ホームグラウンドで大型チヌばかり釣っていますがコレには、秘密が!

あまり教えたくないのですが私達夫婦の釣り方を見て最近、同じような釣り方をしている方がチラホラ見かけだしたので今日は、秘密を公開します。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

ある日のファミリーフィッシングでママと次女がサビキをしていました。

私は、アオイソメでグレとチヌ狙いの落とし込み。

次女
次女
パパ~~!
サビキカゴを誰かが思い切りツンツンする~!
パパ
パパ
何んやろうな~?
次女
次女
パパ~~!
一瞬ものすごい引きで針切れた。
次女
次女
パパ~~!
また引いたらカゴ取られた~。
パパ
パパ
サビキカゴ、誰が食うんや?
通りがかりのスズキか?
次女
次女
パパ~!
またものすごい引きで針無くなった。
パパ
パパ
もしかしてサビキ針に掛かった小アジ食うヤツがいるかもしれへんな~。
とりあえず、小アジをパパ付けて落として見るわ。
パパ
パパ
さて、何が来るかな?
あっ!何か飲み込んで下に持って行くやん!
横走りじゃなく下?

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)
次女
次女
パパ~!
めっちゃ重いで~!

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

サビキの小アジを食べたりサビキカゴ突くヤツは、45cm超えるマチヌでした。

この時の仕掛けは、4.5mがま磯改(穂先Uガイド落とし込み仕様)に道糸2.5号、ハリス1.75号(シーガーオレンジ)だったので上げるまでかなり時間が掛かりました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/200 sec, ISO125)

なんと、シマノホリデー(コンパクト五目竿)+スピニングリールで52cmの歳無し上げるママ。

実は、この下がスリッド構造で食ったらスリッドに入り込むので上げるまでにハリス5本位切られてハリスは、黒シーガー3号で何とか釣れるようになりました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO125)

さすがに歳無しクラスは、厳しいのでママが使う大物用竿にがまかつ 海上釣り堀マリンアローⅡ 2.5mを購入。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/160 sec, ISO125)

回りにルアーマンが居なければ爆釣する事が多く夫婦で4時間でチヌ8匹上げる日も有りました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO125)

スピニングリールでは、釣りにくいので今度は、リールを物色。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/250 sec, ISO125)

チヌ用落とし込みタイコリールの親指ドラグが無理!と言う事でファイブスター クロテック60と言う安い筏リールを購入しました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO125)

だいぶ大型チヌでもハリスが切れる確率低くなりパパも針結ばなくてよくなったので自分の釣りに集中出来ますわ。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO125)
パパ
パパ
いったい何匹釣るねん?
このサイズのチヌってそうそう上がる物じゃないぞ~。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO125)
ママ
ママ
何か横に走る~!
うターンして潜った~!
重い~~!

そうそう小アジ付けるとチヌ以外にも通りすがりの大物に出くわす事も。

パパは、メジロに一瞬で切られましたがさすがにメジロ対応のハリスは、チヌにもバレる。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO125)

ついに先日は、85cmのヒラスズキまで上げるママ。

チヌメインなので丸形60cmのタモでは、入れるの大変でした。

パパ
パパ
何で、そんなに食うねん?
ママ
ママ
ママの付けている小アジ、死にかけか死んでるもん。
パパのアジ元気よすぎかも?
パパ
パパ
そんな秘密が分からなかったとは~~。(^_^;)

ママ
ママ
直径60cmのタモやったら小さいから大きいの買わな~。
パパ
パパ
いやいや!
そんなにこのサイズ釣れへんし~。(^_^;)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/160 sec, ISO5000)

以上、ここ1ヶ月のママの釣りでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です