3週間休み無しなので釣りに行けないが仕事の合間に近所のタックルベリー西宮店に寄り道してみた。

タックルベリーってルアー竿ばかりで餌釣り用竿って少ないんですよね~。(-_-;)

とりあえず磯竿や落とし込み竿が置いているコーナーに行くのがパパの本能。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO200)

中通しのチヌ竿?

20年ほど前にインターラインロッドが流行って私も船竿2本インターラインロッドでした。確か磯竿もインターライン有ったと記憶しています。

インターライン(中通し)竿のメリットは、竿にラインが絡まる事故が起きないし

ライン通していたらすぐに釣りを開始出来ます。

しかし竿内部でラインが引っ付くと言う致命的なデメリットもあります。

2023年現在のインターラインは、進化しているのか?

やっぱり竿内部で張り付きラインが出にくいのか?

ニッシンは、2023年でもNISSIN(ニッシン)SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調をラインナップしているのでもしかしたら使えるのか?

中古価格5,000円台で美品です。

欲しい長さで面白そうだから買って見る事にしました。←中古とは言え今年、何本竿買っているねん!(^_^;)

 

NISSIN(ニッシン)SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60m

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO200)

今時、この価格でMADE IN JAPANは、さすがニッシンだね。

 

 

品番 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
寸法
(cm)
自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
適合
ハリス
(号)
カーボン
含有率
(%)
希望
本体価格
商品コード JANコード
3604 3.60 4 102 130 1.8 23.0 0.8-2.0 73 15500 6077036 4952260023595
4505 4.50 5 102 165 1.8 24.0 0.8-2.0 76 17000 6077045 4952260023618
5406 5.40 6 102 210 1.8 23.9 0.8-2.0 72 20000 6077054 4952260023625
6307 6.30 7 102 270 1.8 26.0 0.8-2.0 70 22500 6077063 4952260023632
7208 7.20 8 102 340 1.8 24.9 0.8-2.0 68 26500 6077072 4952260023649

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO200)

私の購入した3604(3.6m)は、カーボン73%含有率にて130gと軽量で適合ハリス(道糸)は、0.8~2号なんですね。

メタロイヤルチヌ606Dに巻いているのは、3号なので在庫の2.25号にまき直しました。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO200)

メーカーでは、脈釣りロッドとして歌っているが?

悩むところで有る。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO200)

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO200)

3.6m有れば竿の長さで十分ヘチ落とし込みで使えそうだが全体的に柔らかく穂先は、落とし込み用の竿より堅い仕様ですね。

全体的に柔らかいので細いハリスでチヌ掛けたら竿が吸収してくれ楽しそうな気もします。

逆に言えば歳無し級チヌが掛かったら浮かせるパワーが無いかもしれません。

しかし、チヌ釣り師...この竿のレビューが無い。

 

追記:チヌ釣れましたので釣った感想のレビュー追加します。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/100 sec, ISO125)

先日、地元埋立地ベランダ釣りでしたが風が強くグラスUガイド穂先では、当たりが取れないと判断してSPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mを使いました。

リョービ メタロイヤルチヌ606D倍速にサンラインの落とし込み用ライン2.25号を付けておりハリスは、シーガー(緑)2号/速攻グレ7号です。

釣り場の下は、スリッドになっていて大きなチヌは、かなりの確率でスリッドに入ってハリスを切られるので短いヘチ落とし込み竿の場合、太いハリスでないと上がりません。逆に4.5m以上有る前打ちなら細いハリスでも竿の長さと柔らかさを行かせるので細いハリスでもそこそこ上がります。

SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mは、ヘチ落とし込み主流の2.7~3mより少し長いだけなのでどんな物か?

この日は、、チヌの食いが悪くグレでも釣ろうかと餌を青虫(アオイソメ)にして落とし込みました。

チョン、チョン、チョン...

まるで小さなフグに突かれているような当たりが続きます。

風がきついがSPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mは、何とか小さな当たりがわかります。

食い込むまで数分...いきなりグィーン!穂先が海に突き刺さりました!

パパ
パパ
コイツは、フグでもグレでも無い!
ヤツや!
ヤツが来たんや~!

案の定、スリッドに避難しようと向こうも必死です。

パパ
パパ
させるか~~!
このSPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mをなめるなよ~!

本心、ハリス2号大丈夫かな~。(-_-;)

しかし、SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mは、全体的にしなやかに曲がって

チヌのアタックを吸収します。

パパ
パパ
SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60m
なかなかやるやン!
コレやったら2号でも十分上がりそうや!

しかし、チヌのアタックでまた潜られ同時に親指ドラグ解放!

パパ
パパ
今度は、こっちのターンや!
SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mを立ててリールを巻きます。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/125 sec, ISO125)

少し元気なチヌみたいなので苦労しましたが途中、SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mの感じがわかり上がる!と思っていました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/125 sec, ISO125)

サイズは、良型で41cmのマチヌでした。

最後にSPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mは、大物が掛かれば全体的にしなやかに撓るので細めのハリスでも行けそうです。

ただし、中通しであるデメリットは、6Bでもやはりラインが出し辛かったです。

3ヒロ位なら予め竿から出して使う感じで落とし込み出来ますがわざわざこの竿を購入して落とし込みをするよりヘチ落とし込み専用の竿を購入した方が良いですね。。

メリット、デメリット色々有りますがラインが出れば悪くないと私は、思います。

ニッシンの竿を久々に購入して見ましたが良いですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です