今日は、12月7日ですが最高気温16度と温かいらしいので地元埋立地ベランダで朝から釣りです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO125)

本来なら8時ゲートオープンなのですがこの駐車場は、8:02に開きます。

今日は、車の順番1番でした。

この2分がチャリンコ釣り師に場所を取られる原因なのですが今日は、長潮で釣り人少ないから場所は、大丈夫でしょう。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/100 sec, ISO125)

ほぼ釣り人が居ないいつもの南側で竿出しましたがかなりの強風です。

30分頑張りましたが波かぶるし当たり分からないから風が少しマシな場所に移動を決意。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO125)

こちらは、少し風マシですが潮の流れも速く5B×2の10Bでないと餌が落ちません。

2時間経過して当たり無しでしたが一瞬、風が収まり餌が簡単に落ちるようになりました。

チョン!チョン!チョン!

パパ
パパ
おっ!小物か?
この際、何でも良いから餌食ってくれ~。

チョン!チョン!チョン!

グレじゃ無い感じ...

パパ
パパ
今日は、食い込まんな~。

3分ほどチョンチョンとフグみたいな小さい当たりが有り...

グイーーーン!穂先が海に刺さります。

パパ
パパ
食った~~!

すかさず合わせて...

パパ
パパ
グレじゃ無くチヌやん!
それもそこそこの大きさやで~。

グレ狙いの道糸2.25号、ハリス2号なので下のスリッドに入られたら終わりです。

先日購入したNISSIN SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mの柔らかい竿なので何とか持つと判断!

スリッドに入られないように出来るだけ引っ張りますがチヌも必死でスリッドに入ろうとします。

パパ
パパ
アカン!そっちに行かさん!
大人しく上がってこい!

ママがタモ入れしてくれました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/125 sec, ISO125)
パパ
パパ
お~~!
3週間ぶりのおちぬ様やん!

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO125)

久々の釣果記念撮影!

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/125 sec, ISO125)

サイズは、尾びれ上で41cmでした。

NISSIN SPECIAL ZEAKER チヌ中通し 本調 3.60mで初めてチヌらしいチヌ釣ったが竿が柔らかいので細いハリスでも粘りました。

ただし中通しなのでラインがスルスル落ちるとか無いので糸だし大変ですが3ヒロ位は、竿の長さで落とせるので風の強い日は、有効ですね。

この竿、4回使ってボウズないですから優秀です。

昼になり少し風が収まって来たので最初の場所に移動しました。

やっとグレの当たりが分かるようになりグレ数匹釣りましたが20cm以下は、リリース。

仕事の買い出しに行きたいので16:00頃に終わって釣具屋さんに釣果持って行きます。

【おかえり南芦屋浜】お得意様よりグレとチヌの釣果です(^O^)

 

強風の中、夫婦2人で7時間頑張ったがお持ち帰り出来た魚は、コレだけ

マチヌ 41cm

グレ 26~30cm 2匹

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です