最近、地元埋立地ベランダに夜釣りに行って思う事が有ります。

海釣り釣り初心者には、是非読んで頂きたい。

私は、夜釣りでもチヌ、グレ、ガシラをヘチ落とし込みで狙います。

最近、夜釣りで気になるの他の釣り人のヘッドライトですね。

餌を付けたり仕掛けを作るのに自分の手元を照らすのは、問題ありませんがヘッドライトを常に点けて海面を照らすアホ!

先日も、後から太刀魚ウキ釣りの若者が10m横に来てヘッドライト点けて右向いたり左向いたり、海面も照らす始末で我慢出来ず『兄ちゃん、海照らすな~!』と怒りました。

後で『先ほどは、すいませんでした。先に帰ります。』と帰りしなに挨拶していったので今後、彼は、気を付けると思います。

回りに誰も居ない状況にて1人太刀魚狙いなら別に良いでしょうが回りには、色んな釣りをしています。

特に私のようにヘチ狙いの場合、2ヒロ下のチヌ、グレがビックリして食わなくなるんです。

しかし、タモ入れする場合時見えない場合は、仕方ないと思っていますが

ライト無しでもタモ入れ出来る達人も居るのでたくさん救ってコツを掴んで欲しいですね。

友達数人で釣りに来て大声で喋ったり笑ったりするアホ!

コレは、若いルアーマンに多い。

私は、いつも思う。『おまえらは、岸から何十メーターも先の魚を狙っているからええけどワシは、2ヒロ下の魚を狙っているんや!』...(*_*)

隣なら『少し、ボリューム下げて喋ってくれるか!』と言いますが数人横だと最近、言わない事にしています。

30代なら、数人離れていようとも『ワレら、喧しいわ!』と喧嘩腰で怒りましたが最近、歳のせいか喧嘩になったら若者に勝てるのか?と思うようになり大人しくしています。

コレは、若者だけで無くたまにオッサンも見受けられますがそんなヤツは、もちろん釣れていませんね。

 

 

子供が大声出してはしゃいでいるのに注意しないアホパパ!

子供だから仕方ないと回りは、思って場所移動する方が多い感じですが中には、『こんな所に子供を連れてくるな!』と思っている釣り人も多いです。

私も昔は、ファミリーフィッシングでそう思われていたかもしれませんが私は、こう言って子供を大人しくさせておりました。

『大きな声を出すとお魚さんに聞こえるから魚釣れないよ!』

『釣れなかったら美味しいお魚さん食べられへんで!』

『小さい声で喋ろうね!』と注意するパパもひそひそ話位の声で!

ちゃんと理由を言ってあげると子供達も理解して静かに釣りするようになりますね。

そうそう、お子さんをせっかく釣り場に連れて来たのならお3本針の胴突仕掛け

で落とす簡単な釣りをさせましょう~。虫餌だと長持ちしてパパも釣りに専念出来ます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO5600)

そして大きくなったらこうなります。(笑)

我が家の娘達は、みんな釣り好きで今でもパパと一緒に釣り行ってくれますよ!

 

最近の若者だけで無く自分を含めて昔の若者も同じような事をしてきましたが絶対注意するおじさんが居て釣りのマナーを勉強していくんです。

おじさん達の中には、ゴンズイやアイゴなど釣った時にココに毒が有るから触るな!とか教えて貰った物です。

それが最近、ベテランのおじさん達も見て見ぬふり。

若者も自分たちの釣りしか知らないので悪いと思っていない。

コレを読んだ夜釣り初心者の方は、みんなの場所なので回りに気を使って釣りを楽しんで下さい。

 

 

 

 

「初心者必見! 夜釣りの海マナー 波止釣りマナー」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます~最近は釣りばっかりじゃないですか^^
    私はまったく釣らないのでマナーも知りませんでした。
    でも何でもマナーってありますよね。
    四駆のマナーは?・・・泥を飛ばさない^^
    必ず理由を考えるのが大事かと思いますね。

    1. もりたさん>
      娘達も大きくなり妻と一緒に遊べる趣味の釣りを本格的に再開しました。

      何でもマナーを守って遊ばないとアカンですわ。
      白水橋も立ち入り出来なくなったのは、誰かが無断で小屋を建ててしまったからだと聞いています。
      あちこちBBQも出来なくなったのもゴミ放置などマナーが悪いからですね。
      TEAM RUNWILDは、山でタバコのポイ捨て禁止!と言う掟が昔から有る位ゴミ問題は、厳しいです。

      釣りも同じでマナーが悪いから釣りが出来る場所がほぼ無くなりました。

      四駆も釣りも全く同じですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です