今日は、休みです。

しかし雨降っていない大潮!

パパ
パパ
絶対、地元埋立地ベランダは、釣り人でいっぱいや~!

昨日、考えていたのですが...

パパ
パパ
ママ~!
明日は、じゃのひれ行くで~。
朝4時出発や!

ママ
ママ
海上釣り堀で釣ったこと無いし~。
パパ
パパ
言っとくけど海上釣り堀は、場所が悪かったら上手いヤツでも釣れへんで~。

片道100kmジムニー飛ばして南あわじ市のじゃのひれフィッシングパークまで来ました。

自宅を4時過ぎに出て7時前に到着したので場所の抽選に間に合いました。

料金は、男性12,000円、女性8,000円です。

7時過ぎに受け付けを済ませて同時に場所のクジを引きます。

パパ
パパ
何番が出るかな?
おっ!1番やん!

奇跡的に1番を引いてしまったパパ...(^_^;)

常連でないので何処が良いのか分かりませんがじゃのひれのブログによると沖側の角が良いみたいなのでママ、パパで1番、2番の十字路先沖側角にしました。

さて釣れるかな?

ちなみにタックルは、いつものへちさぐり銀参郎アルティメイト+リョービ ネタロイヤルチヌ607倍速改です。

パパ
パパ
海上釣り堀でも落し込みやろ~。
パパ、それしか出来へんし~。

ココは、底網無いので落とし込んで底に着底しても根掛かりは、無いので20年前もたまに落し込み好きな友人と来ていました。

ママ
ママ
何か食った~。

ママ、いきなり30cmほどのウマズラハギ釣りました。

パパ
パパ
あまり海上釣り堀でハゲ釣らんけどな~。
旨そうなハゲやん。

ママ
ママ
パパ~!
また何か食った~!

一番釣りたかったシマアジをママが青虫で釣りました。

パパ
パパ
シマアジやん!
ママ、すげ~~!
パパもシマアジ狙って見るわ。

しかし、落とし込みしか出来ないのでシマアジの居る棚は、スルーして当たるのは、鯛ばかり。

 

へちさぐり銀参郎アルティメイトMH300で40cm前後の真鯛釣るって面白いです。

今まで海上釣り堀にて色んな落とし込み竿で釣りましたがへちさぐり銀参郎アルティメイトMH300は、パワーの有る40cmクラスの真鯛でも竿の力で上がって来ます。

ちょっとだけママが動画撮ってくれました。

 

皆さんガチガチの海上釣り堀掛仕けですがパパは、道糸ナイロン4号、フロロハリス3号と細いんです。

しかし...青虫に青物が食った~!

今まででもこのような事が起こりましたが一瞬でラインブレイクしていました。

パパ
パパ
アカン~~!
親指ドラグ限界や~!
隙があれば巻いて行けそうや!

銀参郎アルティメイトMH300は、いつもよりかなり粘ります。

パパ
パパ
銀参郎アルティメイトMH300は、中型青物でも大丈夫そうやけど...
ハリスが3号やから厳しいな~。

一応いつもの落し込みと違ってクッションを入れて竿の破綻対策にクッション2.5mm・15cm入れているがさすがに3号ハリスは、持たず切れました。

パパ
パパ
もしかしてハリス太かったら上がったんとちゃうか?まだまだ俺は、未熟やの~。

そこそこ釣れたので延長しないで14時終了にして魚〆てもらいました。

では、片道約100km頑張って帰りましょう。

 

絶対美味しいシマアジ32cm

こちらも美味しいウマズラハギ30cm

本日の釣果

パパ:ヒラメ62cm1匹、真鯛35~42cm6匹

ママ:シマアジ32cm1匹、ウマズラハギ30cm1匹

海上釣り堀としての釣果は、まあまあだと思います。

写真のヒラメは、下記にて。

海上釣り堀 じゃのひれで奇跡的にヒラメが釣れました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です