結婚して4年目で家賃11.5万円の毎月の出費に疑問を感じだしました。
11.5万円×12ヶ月=138万円。138万円×4年=552万円。
結婚当初は、嫁さんの仕事場の近くに家を借りて私は、車で仕事場まで行っておりましたが
子供も増えて嫁さんも私と同じ仕事場で働くようになり。
最初に借りた家は、なんだか無駄に思えてきたのです。

そこで簡単な気持ちで「家を買おう!」と言う事になり色々広告を探し見てきました。
でも、本当に買う事が可能なのか?と言う疑問が浮上。

一戸建て新築なら最低でも3500万円以上要る。
最低ラインで考えていた所、銀行に相談に行くと私の収入だと2900万円までしか
貸してもらえない事が判明。
頭金が500万円位有るのが普通だがもちろんそんな物無い。

2900万円ってマンションしか買えない。
しかしマンションは、絶対にイヤだ。
理由は、車がすぐ前に止まっていない。車上荒らしに気を使う。

今まで住んでいたマンションガレージでこんな整備していると...

『トイレ行こう!』と思ったら高価な工具など車内に入れてドアロックしないと行けないんです。

さらに子供3人いると飛び跳ねたりするので周りに気を使う。

考えた結果、中古の一戸建てを探す事に。
その頃、我が家には、ランクル80とジムニーJB23Wが有り出来れば2台止める事が出来る家がよい。
しかし少ない予算では、2台の駐車場付きってほとんど無い。
ましてや昔の彫り込み駐車場なんて6インチUPのランクル80入る訳が無い。

ある日、木造の新築住宅を作った小さな工務店がその家を宣伝する為、見学会を開いていた。
絶対新築は、無理だけど一応勉強で見に行った。
私好みの木の家で安い木材を上手に利用しているから1500万円位で本格木造住宅が建つらしい。
そこでたまたま出くわした不動産屋のおばちゃんに相談。
親切な対応。
その後FAXもたくさん送ってきたけど、そのおばちゃんは、子供達の事を考えてお勧め物件を送ってくる。
今まで出会った不動産屋は、若い奴ばっかりで一件売れたらなんぼの考えが見え見え。
そんなこんなで普通2ヶ月ほどFAX送って駄目だったらFAX送ってこないけど
このおばちゃんは、何年も毎週送ってきてくれる。
そして何十件も家を見せてくれ私もだんだん中古物件の「相場や買い!」がわかってきたような気がした。
しかし「これは、買いだ!」と思いつつ少し悩んだら1週間で売れてしまう。
そう。私みたいな予算で必死に探している人は、山ほどいるのだった。
不動産屋さんに新しい物件情報が回ってきた時は、もちろん他の不動産屋さんにも回っている。
中には、1日目で私が欲しいから見たいと言った物件は、1日目で手付け金を入れられた事もある。
手付けは、1~2割位が相場。持っていない私は、かなり不利な状態。
ちなみに新聞広告、インターネット広告は、それでも売れない場合掲載されるみたいである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です