ビッグホーンに飾りで付いていた中国製電動ウインチ(WINCH 2000lb)を外して
暇つぶしに張らすと前回記載したようにボルトが錆びて、パッキンも無しという
ひどい状態でした。
しかし新品7800円位で売っているウインチの中古なんて出品してもすごい安値で落札されると思われる。
それならJB23Wに付けちゃえ。
ちゃんと動くならJB23Wで使えるんとちゃうかな?

まずモーター取り付け用の長さ120mmの長いボルトですが、なんとM4...(^_^;)細い。
ホームセンターでステンレスのM6を購入して変更です。
タップ切り直して取り付け。そして各部ボルトやネジをすべてステンレスボルトに交換。

次は、ギヤボックスの怪しいグリスを一度ふき取り、リチウムグリスをたっぷり塗ってみた。

そして仕上げは、トップレンジャーでお世話になった液体ガスケットで各部防水しながら
組み上げ、ビッグホーンに繋いで動作確認を取ると以前より静かだ...?
たぶんグリスたっぷり付けたからかな。
これなら使えるかも?

そしてウインチベッドを家に有る鉄板であーだ、こーだで考えウインチのフックを
引っかける所は、ちょうど小屋の足下で転がっていたランクルの80純正フックで決まり。
後は、溶接バチバチして出来上がると思うが桜の名所なのでこれから仕事が忙しい。
出来上がりは、桜散ってからかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です