RUN WILDメンバーのY60に搭載しているWARN M8000のクラッチが動かなくなり、
以前から何とかして欲しいとの事。

JXCDに撮影隊で来てくれたので私が走り終わり現地で取り外しました。
家に持ち帰りギアボックスを開けてみるとサビサビサビ....。
グリスも錆と長年の劣化で降着。
「これじゃあ、動かんわ!」
このまま、クラッチ使わず電動で出し入れするともちろんギアも破損しそう。
純正サファリの古いタイプのM8000なのでもう10年以上前の物です。

ギアボックス内部すべてばらして灯油付け。
その後ブラシでゴシゴシ!
錆びている所は、耐水ペーパーで磨きました。

塗装も購入した時に簡単に錆の上からスプレーで塗ったのでまんだら。
今回は、錆を落としてペーパーかけて塗装。
鉄の部品は、石油ストーブで暖め塗装すると簡単だし乾きも早い。
dorayakiパパ「何色に塗ろうか?赤や、黄色で格好良く塗ろうか?」
持ち主「いや~!仕事でも使う車なので目立たない色でお願いします。」

ボコボコリフトUPのY60クロカン仕様...今更目立たない色って言われても...(^_^;)
車だけで十分目立っている気も...。

私好みでないが、新型のM8000に近いガンメタにしました。
数回塗装して新しいパッキン無いから、またオイルパン取り付けた余りの液体ガスケット。
ボルトだけ赤!そのままだと面白くない。

今日は、この辺で終わり。

次回は、キンクだらけのワイヤーを直しながら巻かないと行けません。
「使い終わったら、ちゃんとマスター巻きしとけや~!」
よい子は、ウインチ使ったらちゃんとマスター巻きしましょうね!

「WARN M8000 ウインチオーバーホール」に3件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう何かプロの領域じゃあないですかな?
    赤いボルトなんて小技も効いてますね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ~!素晴らしい!
    でもえらいことになってたんですね・・サビさび。。
    静かに回る様になりますかね? 楽しみにしてます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    エンジンばらす事考えたらおもちゃみたいな物です。
    私は、こんな事をしている時が一番幸せ。(^。^)
    ドライバーよりメカニック向きかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です