我が家のJB23Wが以前からオーバーヒート気味でしたが3週間ほど前、
県道の坂道を登って家に帰るのも厳しくなりました。
症状は、すぐに水温が上がります。

サーモスタッド&ラジエーターキャップを何回交換しても直りません。
ラジエーター内部は、綺麗なので腐食の可能性は、低い。
高速で80km位で走っていても水温90度~115度。

色々考えたがクーラント交換しても、ちょっとしたらリザーバータンクが黒くなるので
怪しいのは、ヘッドガスケットかも?と言う結論。
朝ちょっと走る位なら大丈夫ですが少し距離を走るとどんどん水温が上がります。
もしかして燃焼室から廃棄ガスがウオーターラインに入っているかもしれません。

そこでヘッドガスケット交換を決意してヘッドガスケットとオイルパンの液体パッキンをNETで購入。
ついでにパーツクリーナー2本。
届いたガスケットは、ノーマルですがメタルです。
最近の車は、メタルが普通らしい。

今日のお昼から作業開始しましたがなかなか大変です。
まずは、インテークマニホールドを外そう!とかかったが下のナットが工具届きません。
オルタネーターも外して何とか届いた。
エグゾースト側は、面倒なのでタービーンの所で外します。
タイミングチェーンカバーは、オイルパンを外さないと取れないのでオイルパン外してから
外します。
やっとカムが出てきた。
タイミングチェーンに上下マーキングしてカムを外しやっとエンジンヘッドを外す事が出来ます。

ヘッドカバー取ってヘッドガスケットをようやく交換。
ついでにポート研磨でもと考えたがいらん事をしてしょうもないミスで
壊す可能性も有るのでこのまま蓋をしよう。

今日は、カムを組んだところで作業終了。


「JB23Wのヘッドガスケット交換を交換してみよう!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当に・・・こんなコトまでやるんですね、
    時間があっても自分ではできませんわ。
    続きは来週ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    お金が有ったらショップに出すと思いますが
    なんせ、貧乏なので自分でやるしかこの車を維持する方法は、無いのです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    何度かJB23Wを故障の度に手放そうと思った事か。
    でも手放す前にやってみよう!で何とか修理出来ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です