第3弾!

プロシード マービーの次に買ったランクル80です。
中古市場も100が出て落ち着いた頃8万キロの物を168万円だったかな?

実は、かなりレアなランクル80です。
前期型ですが1HD-T搭載の5MT。
それもオプション仕様のパートタイム4WD!(通常は、フルタイム4WD)
ドノーマルでオフロード走行していない。
これが168万円なら当時買いでした。

当時は、二十代後半で独身。
稼ぎは、すべて車に!
出来上がった仕様は、グレースサスにソーサーでミシュラン ZXL9.00・16
特別輸入品をブラVに5本。
ブラVも黒メタに板金屋さんで塗装。
その他もろもろクロカンリッチマン仕様!(笑)
細くデカイタイヤは、当時そんなに付けている人居なかったですね。
でもこのタイヤは、クロカンでしかメリット有りません。

次に付けたのが35/12.5R17です。
BFグッドリッチが発売してすぐに付けました。
今までよりかなり足回りが軽くなり軽快に走れます。

エンジンは、EVC+ブーコンシャフト+燃料ポンプ調整。
クラッチも80であまり入れている方居ないと思いますが強化クラッチ。
友人の80でダイナモ260PSだった物よりパワーが有り早かったのでそれ以上の
パワーが出ていたと思います。
このデカイ80がメーター振り切る実力。

ディーゼルターボですが自作ブローオフバルブを工夫して付けました。
ギアを変える度にブローオフバルブの音が...。

第一次のNOX規制に引っかかり数十万円投資してクリア。

山でよく遊んでいましたが腕試しでトライアルなども出てみました。
結果、モトレージカップのスーパーロングクラスで2位が最高でした。

次は、ダートチャレンジ!
関西大会でディーゼルクラス2位...1番ってなかなかなれないね。(^_^;)

そうこうしているうちにNOX/PM規制でまたしても引っかかり。
泣く泣く売ってしまいました。(T_T)

今思えばこのランクルがパワーも有り全開走行でも燃費が良い!
私にとって最高の四駆でしたね。
こんなランクル乗りがビッグホーンでクロカンしたって面白く無いでしょう。
だから今は、行きません。

色々雑誌にも載せて頂きました。

もう一度乗りたいが規制地域なので中古価格+PM通すのに130万円...(^_^;)
三女のパパとなった今は、夢物語ですね。

色々下記に載っております。
http://www.moto-rage.co.jp/photo_gallery/index.php

http://kobe.cool.ne.jp/runwild/dorayaki/dorayaki-1.html


「TOYOTA HDJ81V」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    nox/pm規制は産業用の規制だと思うのですが、法の下の不平等で誰にも適用されます。
    わたし、規制地外にマイホ-ムを手当てして、今だにディ-ゼルですが、もう車を買う資金がありません。
    息子が三菱のジ-プでも買わんかな。
    そんな素振り無し。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    出ましたね、最強マシーン。
    うちも最初のNOx規制は通したけどもうギブアップです。
    マニュアルのパートタイムなんて夢のような仕様じゃあないですか。
    だいぶ遊ばれたみたいですなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    1KZ-TEでしたっけ?
    十分なトルクでしょう。
    規制地域外が羨ましいです。

    前後リジッド+ディーゼルターボ+5MTが私の条件。
    選択は、ディフェンダーしか有りません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    あれ?ディーゼルだったんですか?
    すらん君同様てっきりガソリンだと思っていました。

    Y60が好きなら130万円出しても通すべきです。
    私のように後悔しないようにして下さい。

    この記事書いてからまたランクル乗りたい病が...。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ディーゼルは前のランクルね、Y60は当然ガソリンですわ。
    板バネの頑丈なところが好きでした・・・残念。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ランクル60か40ですか。
    ディーゼル四駆乗った事有る物は、ガソリンエンジンに色々不満出ますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です