只今我が家には、ご存じビッグホーンとジムニー2台所有。
ガソリン大型四駆を所有しているとガソリン代で泣きます。
だから休日以外は、ジムニーを使う。
実は、ガソリン代差額だけで所有出来ているはずです。(FZJ80時代の燃費にて計算だけど。)

そんな我が家のジムニーも新車から無茶しすぎでエンジン2個目、前回のトランスファー2個目。
今度は大きいタイヤを長年付けているので、ハンドル周りが怪しいです。
それに坂が多いところなのでクラッチも怪しい。
自分ですべて交換しますがそれでもお金がかかる。
嫁さんも次の車検代が厳しいと言い出す。(^_^;)

いっそうの事、2台手放して燃費の良い車に乗り換えようか?

ただしマニュアルじゃないと私は、絶対イヤだ!
と言うか家族に土下座してでもマニュアルに乗らせて下さい!と言う感じ。

現行のディーゼルでマニュアルとなるとハイエースかエクスGT。

車いじらずハイエースで仕事ばりばりするか?

それともエクスGTでJXCDにディーゼルクラスで頑張るか?

それとも中古で憧れのディフェンダーのディーゼルに乗り早く走る事を忘れるか?

それとも中古のLC100のガソリンで積み替えマニュアルで我慢するか?

一番欲しいLC100ディーゼル...欲しいが中古相場+規制通すのが130万円なので
まったく手が出ない。
だからと言ってV8の4.7Lは、ガソリン代貧乏になる事間違い無し。

金も無く悩んだあげく...
ビッグホーンは、ガソリン3.5Lだけど燃費が良い方なのでもう少し我慢しよう。(∋_∈)


「車乗り換えたい病」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕なら迷わず100DTって思っちゃったんですが規制があったんですね

    う~ん…本当にやりきれない思いかと思います

    四駆好きにとってはディーゼルって馴染み深いですからね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    悩みますね。
    確か家族も5人、皆乗っけて、うーん。
    我が家も5人。買い替えの時、選択の余地なく8人乗りプラドになりました。
    規制がなければ、貨物登録ランクル70系も最後のが買えた。当時は千葉県の規制地住まいでした。

    茨城は規制地外だけど、お金が規制されてます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    規制地域じゃなかったら迷わなく100ディーゼルのマニュアルです。
    しかし、DPF付けるのに+130万円と言う事は、350万円コース。
    このご時世の凡人には、ローン払う事が出来ません。(∋_∈)
    どこぞの都知事が規制したおかげで真似をした関西知事達。
    めちゃくちゃ恨みます。
    なんか不公平な気がする四駆乗りの一人。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今の時代、家族の事を考えるとやはりワゴンですかね~。
    アルファードのマニュアルって売っていないです。(∋_∈)
    せめてデリカD5がマニュアル仕様でディーゼル有ればね~。
    めちゃ希望です。
    3ダイアモンドさん作ってくれないかな~。

    お金は、都会と言われるところでも商売人なら規制されています。(∋_∈)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も4月に車検があります。
    ローンもまだ残ってるし、
    でもそろそろあきたし不経済だし、
    ダートでフォレスター乗ってあまりの違いにやる気喪失だし。

    でもディーゼルターボに乗りたいですね。
    街中が全然楽になるからね。燃費もいいし。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    走行距離多いから現行パジェロの新車買っても元取れるんとちゃう?
    最近思います。
    長期ローンでそこそこの車を買うか?
    車両価格20万円以下の不人気車乗って短期でローン支払うか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    奥様もマニュアル運転は大丈夫なんですね、確かに山手はクラッチ負担?
    うちみたいな下町では大丈夫、でもうちの嫁さんMT無理です。
    もちろんAT限定というような歳ではありませんが^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    我が家の嫁さんは、走り屋さんと独身時代付き合っていたらしいのでMTに理解が有ります。
    そしてJB23Wの強化クラッチも大丈夫です。
    今後MT仕様が出るのか不安です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です