購入してからあまり餌を食べませんね~。
小赤は、大好きみたいですがクリルやカーニバルは、ほとんど食べません。
でも高背金竜とは言え我が家に来た以上シルバー同様安い餌を食べてもらわないと困ります。
まだ30cmなので餌を変えれる事は、可能だと信じたい。
 
カーニバルやクリルを毎日、あげていますがスポガーばかり食べて残りは、沈んでしまいます。
この沈んだ餌は、10cmほどの餌処理用和金、ドジョウ、ゴールデンアップルスネールで無くなりますが
水流が下まで届いていないのか残骸やゴミ、糞が貯まっています。
そして食べられないと思っていた10cm和金まで攻撃されて鱗も底にたくさん有ります。
さすがに10cm和金2匹救出。
小型水中ポンプでも入れたら底まで水流は、出来ますがその前に少し工夫をしてみました。
カミハタRio1100で濾過槽から水を上げていますが2分岐して下と上を自作ジェットパイプに
してみました。
 
たぶんワームは、食べると思いますが臭いので我が家では、使いたくないです。
今、甘やかしたら将来餌代が大変なので数日断食させようかな~。
 
金抜けてきたかな~?実物は、写真より金出ていますが。
スポガーとツーショット。
 
今までは、上のみのジェットパイプ。
 
新たにこんな物作りました。余り物の配管で制作時間5分。
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.8
ISO 200


「拒食症?の高背金竜」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日の写真はいつもよりシャープだと思ったら300でしたね、
    やはり違いがありますね。

    しかしうちの高背とそっくり、色が抜けてきて・・・
    餌食べませんね、
    たしかに。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うちも新しく導入したセルフィンシルバーモーリーが絶食状態です。今度、冷凍赤虫でもあげてみようかな。
    高背金竜 はちょっと痩せたんじゃ?
    あそうだ。名前がマガモってなっているけどいつも観覧しているアヒカモです。メルアド変えたため名前も変えました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃりゃ。。。壁にブチ当たりましたネ(A;´・ω・)
    混泳や餌やろ過装置など色んな壁がありますが、餌は厄介ですネ…
    断食後に人工飼料を食べてくれるとイィですネ♪

    金魚はやはり逃げれないですかぁ。。。
    ココはキャンパロやパロットがベストかもヽ(*’-^*)。
    早いですョ♪コヤツら(* ̄m ̄)=з

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    D300は、見た目とりょっと違います。
    より綺麗に写っているような?

    金が抜ける=金も無くなる?(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    マガモさん>
    カモ好きなのですか?(笑)
    モーリーは、よく食べる印象ですが食べない事も有るのですね。
    我が家に居るハートのもんもん入れているモーリーは、食欲有りすぎです。
    冷凍赤虫は、栄養有るし万能な餌ですね。
    我が家は、まるとくしか買えませんが常に2パック冷凍庫に無いと不安です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    アロワナは、拒食症当たり前の魚なのでよくある事です。
    問題は、安い餌で小さい頃育てないと大きくなったら餌代が大変な事になります。
    だから餌になれるまでは、底に餌が貯まってしまいますが慣れたらリンゴ貝とプレコだけで行けるでしょう。
    大型中古水槽や電気代より高いのが餌代だったりします。(∋_∈)
    しかし仕事から帰宅してこの泳ぎを見ながらビールを飲むのがホットする時で楽しみでも有ります。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はい。カモ好きです。というかアヒルとマガモ飼っていますよ。

    そうですか。今度冷凍赤虫あげてみます。

    アロワナちゃん食欲が出てくるようになってほしいですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    マガモさん>
    アヒルとカモを飼っているとは、すごいですね。
    大きな池が有るんですね。

    食べたくないなら当分絶食させてから与えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です