本日は、日曜日でお嬢達は、嫁さんの実家(大阪)に遊びに行っておりました。
仕事が終わって大阪まで迎えに行く途中にアップガレージのライダーズが有るので
初めて立ち寄ってみた。
 
目当ては、キャリア。
KDX220SR用じゃなく加工用のキャリアを捜しました。
 
鉄製の物は、溶接が出来るので加工簡単ですがスタイルがもう一つ。
加工して作るのならスタイリッシュな物を作りたい物です。
 
そこでアドレス100用780円、不明190円のアルミキャリアを買う事にしましたが...
お~!
お宝発見しました!
NSR250用のガラスヘッドライトレンズ!
お値段380円。
 
 
これがなぜお宝なのかKDX乗りならだいたいわかると思います。
 
本日購入品。
 
左がNSR250用(ガラスレンズ)で右がKDX220SR用(プラスチックレンズ)
 
KDXは、PH7と言う原チャリ用の電球でハロゲン入っていましたがお世辞にも明るいと言えないヘッドライトなのです。
しかしHIDを入れるとレンズが熱に耐えられないのでどこのどなたかが探したんでしょうね。
ちょうど良いガラスレンズがNSR250用なのです。
NETで飛び交う情報なのでヤフオクでも低次元で結構競り合う代物。
それが店頭価格380円!安~!
 
私にとって一番美味しいのは、昔作ったTOYOTA純正加工HID改(D2S→H4)が使えるからです。
これランクル80で10年前に付けていました。
当時は、安い社外HIDなんて無かったのでみんな純正加工した物です。
これ物置小屋で眠っていましたがこのレンズに入ります。
もちろんLOW固定ですけどね。
 
NSR250のガラスレンズを合わせてみると噂と通りピッタンコ!
多少の加工は、しないといけませんが簡単取付の部類に入るでしょうね。
 
いや~。
本当に暗いKDX220SRのヘットライト。
PH7用のHIDを買おうか、格好悪いがKLXのカバー&レンズ組もうか、中国製マスク買おうか、悩んでいたので
安くHIDに出来るので嬉しいです。
 
これで少しは、明るくなると思いますが光軸調整用の長いボルト買ってこないといけないので
本日の作業は、ここで終わり。
 
次回(1~3日中)出来上がると思います。
 
 
 


「お宝発見でHID化!その1」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕もKDXにHID化してますよ~
    保険でハロゲンも埋め込んでローはハロゲン、
    ハイはHID仕様にしてます。

    35wでギリギリでウインカーとテールはLEDで
    アイドリングでも安定して点灯してます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    masa-Rさん>
    車でHIDになれているので困っていました。
    確かに保険のライト欲しいですね。
    夜中ダメになったらKDXの場合真っ暗ですものね。

    オルタ容量HID35Wでギリギリですか。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、バイクにもHIDランプありですか。

    確かにハロゲンを超える明るさを発揮でしょうね。
    色調がちがいますものね。

    私の、ハロゲンです。くら–い。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    一度HIDを付けると元に戻れません。
    ヤフオクなどで売っている物で十分なので付けてみて下さい。
    4300~6000ケルビンが一番見やすいです。
    それ以上は、青すぎで雨の日まったく見えません。
    でも良く点灯しなくなる事も有るので保険でハロゲン積んでいます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ネット情報さまさまですね、うまく合って良かったですな。
    明るすぎてもダメなんですねぇ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ネットの情報DIY派には、助かります。

    何でも行きすぎはダメ。
    HIDも同じ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です