本日は、仕事がお休みなので前もってNET予約してユーザー車検に行って来ました。
普通車は、十数年前に兵庫県陸運局で数回受けましたが軽自動車は、初めてです。
軽自動車って兵庫県陸運局じゃなく兵庫県軽自動車協会で車検を受けないと駄目なのです。
玉津の軽自動車協会まで高速使って1時間ほどの道のりで我が家から約50kmほどです。
久々に見た明石の子午線。
玉津は、この先数キロ。
玉津インターすぐ横の兵庫県自動車協会に到着。
まずする事は、自賠責保険に入ります。
絶対、近辺に有ると思っていたがやはり有りました。
隣接する代書屋さんに保険の看板が!
そこで自賠責保険に加入。
書類もそろいちゃんとユーザー車検に来る方用にこんなサービスも。
コースに入る前に横の通路で見学して要領を勉強する事が可能で数人が見学していたのでユーザー車検と思われます。
私も見学して要領を少ない脳みそにインプット!
昔と違うところは、40kmスピードテストで手持ちのスイッチを押すのでなく40kmになればパッシング。
いざラインに突入!
検査官に初めてと言うことを告げてロールバーも適当に巻いた物でも言われませんでした。
サイドスリップ、ブレーキ、スピード難なくクリア。
心配だった光軸検査ですが問題無くハロゲンゴールドバルブでクリア。
O2検査も問題無し。
最後に下回りをカンコン!カンコン!と叩かれOK。
そしてこのライン出口でもう車検証とウインドに張るステッカー貰って終わりなのか?
心配なので「もう帰っても良いのですか?」と聞いてみる。
「記載に間違いがなければ終わりです。」と言うこと。
問題なく1発でユーザー車検合格!



なんか構えて望んだユーザー車検でしたが簡単すぎなので拍子抜けでしたがこれで
我が家のお買い物車JB23Wもあと2年大丈夫。
新車購入して9年目の車検でしたが2年後もユーザー車検
かかった費用
カーテスター屋さんにて光軸調整 1000円
自賠責保険 18980円
用紙代 60円
自動車重量税 7600円
検査手数料 1400円
高速代 1400円
車検時合計金額 30440円
車検準備費用
中古5.5Jアルミホイール+ジオMT185/85R16 7部山 29800円
念のために買ったクリアハロゲンランプ×2個 698円
ホームセンターつや消しブラック 298円×3本

「JB23W 軽自動車ユーザー車検に行って来ました。兵庫県」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど。
    みごとに合格。

    平日で無いとだめですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    車検無事終了おめでとうございます!!
    私もユーザー車検をやったことがありますが、
    24ヶ月法定点検のこと言われませんでしたか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    平日だけです。
    日頃DIY整備している方なら簡単なのでワゴンR行ってみては、いかがでしょうか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    agn20vさん>
    初めまして。
    24ヶ月法定点検って車検を通す為の点検だと思います?
    念のため調べて見ましたがすべて車検でチェックされる項目ですね。
    もちろん検査対象部分は、点検済みでした。

    ちなみに点検整備記録簿は、NETで探しダウンロードして車検前に記載しました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます~さすがですね。
    事前準備が十二分やったから良かったんでしょうね。
    子午線カンバン通る時は必ず腕時計見てしまいます^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    事前準備に入るの遅かったので余裕が無かったです。(^_^;)
    何とか事業仕分けにかかったお買い物車の存続が出来そうですね。
    我が家の車の時計は、いつも10分速くしています。
    納品時間や待ち合わせ時間10分前には、行きたい物で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です