関西でも山側は、雪が積もっています。
そんな中、毎年恒例の有馬温泉まで和菓子の配達が有るのですが
当地方から六甲山(標高931m)の向こう側なのでたぶん雪です。
トンネルが出来て山越えは、しなくても良くなったがトンネルを抜けるとタイヤチェーンが
必要な場合があるのです。
 
商品は、お茶席で使う上生菓子数百個なので滑って溝に落ちたら衝撃で終わりです。
 
 
215/85R16用に数年前購入したチェーン(確か15インチのハイラックス用だったかな?)が
タイヤの幅と直径の差を計算してちょうど良さそうだしヤフオク中古価格で球数多く安かった
ので購入して今まで使っていました。
 
 
しかし今回、225/75R16に変更したので配達に行く前に装着してみましたが...
タイヤチェーンが大きすぎて全く駄目です。
 
新品購入するにも近くの量販店では、四駆の特殊タイヤサイズなんて置いていません。
使うのは、今晩。
 
え~い!
少しばらして調整しちゃえ~。
 
道具が仕事場に無いので一度マイガレージに帰宅。
 
黄色いチェーンの連結部分すべてをマイナスドライバーで広げてタイヤサイズに合わせて
作り直してプライヤーでもう一度閉めます。
これやっている時も雪が~。
ちなみに仕事中に遊んでいるような気もしますがこれも配達の為なのでお仕事です。
でも遊んでいるとも言います。
 
何とか使えそうになったぞ~。
 
後は、要らなくなった鎖を切り終了。
 
社長~!
新しいチェーンを買っておくれやす~。
駄目だろうな~.....。
 
 
今日は、一年で一番JB23Wが活躍する日。
商品ひっくり返さないように頑張って行ってきます~。


「JB23W タイヤチェーンが~!配達行けないよ~!」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    えらい天気になってますよね~無事に納品しておくれやす。
    金属チェーンはいろいろできて長持ちしますよね、
    こちらも積雪情報をうらめしく眺めております^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鹿児島も雪積もってますwww
    年の瀬だというのにお忙しいようで…(汗)
    運転お気を付け下さい!

    っと、本年途中からですが、ブログ楽しく読ませて頂きましたw
    来年も宜しくお願い致します!
    では、良いお年をお迎え下さい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    妙な天気の直撃ですね。

    対応策が手間ですが節約と業務完了が喜び。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    このチェーンは、四駆ブーム時代の物だと思います。
    購入した時は、なんと500mしか走っていなかったので綺麗でした。

    その後JB23Wで合計10kmほど走りましたがまだまだ使えるので加工しました。

    アスファルトじゃなく林道の雪道走りたいですね。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~さん>
    なんか西日本は、雪みたいですね。
    お仕事は、毎年忙しくゆっくりお正月も過ごせません。
    貧乏暇無しですね。(^_^;)

    こちらこそ同じKDX220SR乗りとわかり合える話題で楽しませて頂きました。
    良いお年をお迎え下さい。
    そして来年もよろしくお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    やっと帰宅して仕事納め出来そうです。
    四駆ブームの高級チェーンなので長い事使いたいですね。
    なかなかあまり雪道走らない私は、新品買うのももったいないです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おお~
    まさに大は小を兼ねるですね^^
    雪道気をつけてください!!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    チェーン用意しましたが必要有りませんでした。
    トンネルくぐって裏は、横に雪が少し有る位。
    凍っている所も少し有りましたが4HにもならずFR走行で十分。

    きっとdannboさんのおやじさんが走りしやすくしてくれたとお墓の前を通った時勝手に思いましたよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~!

    jb23の記事読ませてもらいました~

    バンパー自作など同じようなことしています。
    足跡代わりにコメント残していきます~
    もしよかったらオイラのブログも覗いてくださいね~

    実は近所なんで仕事行くときにちょくちょく前を通ってま~す

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あーたんさん>
    何度か、アメスタ君のお友達なので拝見しました。
    最近は、大会にも出ないでシティーオフローダーな私です。

    前と通るのですね。
    庭で作業している時、通りがかったらえんりょう無くよって下さい。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です