車購入熱も悩みすぎてどうでも良くなりつつ有る私です。
みなさんには、乗り換え熱が出る度にまたか~!
と言われそうですね。
 
そこは、貧乏パパのつらいところ。
まあ、適当にお付き合い下さい。
 
 
本日は、先週見直した日淡水槽の紹介で御座います。
 
我が家には、こんな外水槽で日淡を飼育しています。(写真は、去年の仕様)
ろ過は、100均ゴミ箱を使用したサイドオーバーフロー。
この水槽、冬は、水面5cmほど凍るし夏は、28度位上がるけどヒーター、クーラー無し。
そんな過酷な中、川魚のオイカワ、フナ、ドジョウなど住んでいます。
 

今までのゴミ箱ろ過。
これでも中型外部フィルター位のろ材が入っています。
 
蒸発量多いので3日に1回
犬の水(8Lバケツ)で水足し。
2日お日様に当てた犬の水なのでカルキ抜き不要。
(少しは、残っていると思いますが。)
 
 
 
 
 
 
 

今回の新たにこんな物を用意しました。
 
20Lベール缶
(実家の私の部屋で発見。)
良く洗って若い頃、釣り具入れにしていました。
 
新たに100均で購入した
小物入れと大型洗濯用ネット。
しめて200円。
 
 
 
 
 
 

今回入れるろ材は、これだけ。
今までの倍以上。
 
リング、ゼオドライト、日向の軽石、珊瑚、使い古し活性炭。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仕切無しで一番下には、
水中ポンプ
カミハタRIO+800
を設置して、ろ材入れて
上に小物入れを利用した
ウォールバックス。
 
ホースは、冬使用していた
白い凍結防止カバーに入っています。
取るの面倒だっただけ。
 
 
 
 
 
 
 
水中ポンプRIO+800で上げられた水は、右の30cmキューブ水槽に入りそのサイドオーバーフロー排水が
左の60cm水槽に入り60cm水槽の排水がベール缶に戻り、ろ過されます。
外だから水漏れの心配全く無しです。
水漏れ事故等で水中ポンプ止まるとエアー不足で死んでしまいのでエアーポンプだけは、常に入れています。
 
久々に水も綺麗になり喜ぶオイカワです。
飼育初めて1年が立ちました。
日本淡水魚は、ヒーター要らないから経済的ですな~。
 
出勤前に餌与えていますが私の姿見るとこのように寄ってきて『ご飯ちょうだい!』と水槽端に
集まります。
 
90~120cm水槽で日淡も面白いかもね。
 
 
 
 
 


「外のオイカワ水槽、200円でろ過パワーアップ!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新しいペール缶の使い方って これだったんですね!!
    いいじゃないですか◎
    オイカワ水槽きれいです。
    水族館の日本淡水魚のコーナーって景観も作られていてとても美しいですよね。それを目指してみてはいかがですか?
    下から2番めの写真、右側水槽奥になにげに写ってるワンちゃんにポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    川魚も水槽で飼育出来るんですね。

    水流が無いと無理なのかと思ってました。

    しかしヒーターもクーラーも無しで飼えるなんて経済的にいいですねw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お外は漏水の心配がないので何でもOKですね
    そろそろ濾過槽を兼ねたプール作成かな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    知識と器用さがあれば、100均一グッズで立派なろ過層が出来るんですね!
    ダイナミックで、素晴らし~(≧▽≦)
    御飯をねだるオイカワちゃん、飼育のし甲斐がありますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    オイカワやタナゴって綺麗なんですよ~。
    トラ君のおかげでこの水槽に鳥さんも寄りつかないです。
    水槽番犬!(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    私も川魚って難しいかな?と思いながらオイカワ5匹購入しました。
    水槽サイズアップ時にエアーを30分入れていなかったので3匹★に。
    それ以外は、外飼育なので病気も無しで生きています。
    どうしても経済的にアクア出来なくなったら日淡を大きくすると思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    外は、楽で良いです。
    庭が広かったら小池作るのにね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    そんなに知識無いですよ~。(^_^;)
    でもシステムを考えるのは、大好きです。
    オイカワも金魚と同じようにご飯おねだりします。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です