昨日の夕方帰宅してすぐに外でゴソゴソする私で御座います。
 
こんな物をカメラレンズ保管タッパーから出してみました。
これPLフィルターという物でくるくる回して光の反射などを押さえるのに良い効果が出ます。
 
PLフィルターの効果は、下記に記載しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
PLフィルター装着して実は、これが撮りたかったのです。
睡蓮のつぼみ らしい物体で御座います。
早く咲いて下さいな~!締め切りまでに咲くのか~?
Nikon D300/Tokina 28-70mm f2.8+PLフィルター
 
夕方なのにもう花が咲いた時の構図を考える気が早い私。
さてどうした物か?
もちろんこちらもPLフィルター装備していますがシャッター速度落ちるので三脚も使っています。
 
そんな中2ワンが散歩に連れて行けとうるさいので切り上げて行って参ります。
 

 

久々にSONY NEX-3+三脚持っていったのでお散歩中の例の写真です。
このNEX-3ひょとすると最後の写真になるかもしれません。
...と言うかお散歩用コンデジをポチしてしまっています。
NEX-3と比べて撮れる方を新たなサブ機としようと思う次第で御座います。
 
 
 
 


「睡蓮鉢をどう撮るか? PLフィルター」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    つぼみだぁ!じきに咲きますよ。何色かな?
    コンテスト出すんですね!十分間に合いますよ。
    灯りがいい雰囲気です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    やはりそうですか~。
    初めての睡蓮なので嬉しいです。(^。^)
    色は、白かピンクだと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    つぼみ出来て良かったですね
    咲くのが待ち遠しいですよね

    私も来年は睡蓮を植えてみます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うらやましいなあ
    明らかにつぼみってわかるんだ

    まだないですなあ
    今年咲かなければ4年目突入?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私はコンデジなんですが、
    舟の金魚の写真を撮りたくても、
    反射しちゃって何にも写んないんですよね。
    あれって結構ストレスで。

    そうか、1眼だと、こういうレンズがあるんですねー。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    いつもコメありがとう御座います。
    花咲きそうなので本当に嬉しいです。(^。^)
    是非、来年してきて下さい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    先越しちゃってなんか悪い気がします。(^_^;)
    土入れたのならいずれ咲くと思うのですが...。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    お疲れさまです。
    水面の光の反射を押さえるのは、PLフィルターで押さえれるのですが
    装着するとその分シャッター速度が落ちますので金魚の被写体ブレが出る可能性も有りますね。
    動き回る金魚を水面から撮る場合ISO感度を上げれるデジイチと明るいレンズ+PLフィルターがそろえば撮れるかもしれません。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    カメラが趣味ってメカニックな人ってことだよね。
    わたしは、自分のカメラをどういじっていいか全然わかんないし。

    お散歩道、緑豊かな住宅街?!気持ちよさそうな空気♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    おはよう御座います。
    メカ好きですね~。
    カメラは、磨いて集める方じゃなく撮って遊ぶ方です。
    休み少なく家に帰って撮れる被写体が水槽の魚達なんです。

    家の前が緑化植物園なので楽しくお散歩しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です