この暑さで次女の小型水槽(エーハイム EJ-30H)は、水温33.6度を記録。
しかしながらエンゼル、パールグラミー、アルビノプレコは、元気です。
 
長い事ガラス磨いていないし水も換えていません。
昨日、水換え半分とガラス磨き、ウォール交換をします。
 
底砂利、かなり汚れています。
仕方がないので水槽内で砂利かき回し少しでも汚物を排出。
この頃、次女は、お布団の中。
 
朝になったら綺麗になりました。
下は、簡単自作ろ過水槽でエーハイム コンパクトポンプ1000
使用して水を上げています。
ものすごく簡単で安いシステムですがろ過能力は、中型外部フィルター以上です。
 
ポンプを止めるとこの通り水綺麗でしょう~。
 
3匹のパールグラミー。
1匹は、もう3年我が家に居ます。
 
 
『パパ~!早く仕事行きや~!』
 
『はい、行ってきま~す。』
 
今日も暑くなりそうですが皆様、お仕事頑張りましょう!
こまめに水分補給と休憩ですよ~!
 
 
 
 
 
 


「久々に次女の水槽の水換え。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パールグラミーは やはりきれいな魚ですね。
    グラミーのなかではいちばん好きかもしれません。

    さりげなく水槽に
    ネオンテトラのような魚がいるのが笑えました^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    よく見るとこの水槽にはお魚がたくさんなんですね。
    いつもながらに すごく綺麗です。
    ポチ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    次女様の寝ている間にせっせと水換え。ご苦労さまです。
    まさに縁の下の力持ち!!
    クリアーな水槽はカメラを持っても楽しいのでしょうね!
    パールグラミーちゃんの髭のようなものが綺麗に写ってますよ!
    (↑ド素人)
    えっと触手?ナウシカのオームからビロビロ出てきた奴?(大笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    パールグラミーは、確かに綺麗で私も好きです。

    ネオンテトラ3匹、ルーセントグラスキャット1匹も同居中。
    争いのない平和な水槽です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    小中型の熱帯魚いっぱい居ます。
    次女は、ちょっとした魚図鑑で売り場で覚えた名前をずっと覚えています。
    私は、覚えようとしても1時間で忘れてしまいます。
    ポチおおきに。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    この髭、オームのビロビロと似たような動きです。
    綺麗な水槽は、写真撮りたくなるので時間を忘れてしまいます。(^_^;)
    次は、私の大きな水槽をそろそろしなくては。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    大きく育っていますよ~。
    卵は、どうなんでしょう?
    稚魚が居たとしてもOF配管に吸い込まれちゃいます。
    けっきょく貝しか増やせないアクアリスト...。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    寝てる間に水換えしてくれるパパ。。。最高ですね~♪
    パパのありがたさをこういうところから感じてる次女ちゃんは、パパの下着も洗濯機に一緒に入れて洗ってくれるはず(*゚゚)プ♪

    水槽に比して生体がでかいですね。。( ̄ロ ̄;)!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    一緒に洗ってくれなかったら娘に水道代請求します。(笑)
    でも本当に言われたら悲しいだろうな~。

    購入時は、みんな小さかったのですが気がつけば大きくなってしまいました。
    それほど動かない子達なので今のところサイズアップ無しですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です