年末からPH5で悩まされているシルバーアロワナのメイン水槽ですが
色々出来る事は、してみて毎晩PHを測定するのが日課になりつつあります。
 
活性炭14袋と珊瑚さらに導入してどうなったのか計ってみましたが
やはりPH5です。
 
でも今日はいつもと違う事に気づきました。
 
元気が無かったセルフィンプレコが泳ぎ回っているじゃないですか~。
元気が無い頃は、口もほとんど動かなかったのに常に動いています。
PH低いですが水質が良くなる方向に向かっているのかと言う期待が出てきました。
 
そしてもう一つ違いを発見しました。
それは、アクリル水槽内側の白濁り(白曇り)が無くなっています。
綺麗になっていると言う事は、セルフィンプレコがお仕事してくれた証拠ですね。
 
我が家の135x60xH60水槽は、この4匹でバランスが取れております。
セルフィンプレコと言えども居なかったらアクリルを誰が磨くんや~!と言う大切なお魚さん。
この中では、一番PHが低いのに弱いので気を遣いますね。
なかなかシルバーに食べられないサイズのプレコって売っていないですからね~。
今年は、水槽サイズアップしてやりたいですね。
 
Nikon D700
Nikon AF 50mm f1.4D
ISO 200
 
 
 
 
 


「ちょっと水質良くなったんでしょうか?」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    活性炭14袋の効果でしょうか!
    魚の様子で、水の様子を判断出来るなんて、さすがですね。
    あとはPHですか?ファイトォーヽ(^o^)丿

  2. SECRET: 0
    PASS:
    これ以上
    大きな水槽となると
    何センチー\(^o^)/
    見てみたいです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水質このまま安定していくといいですね!
    水質変化が早いと何かと面倒ですしねー

  4. SECRET: 0
    PASS:
    毎回楽しく拝見させていただいでます!
    魚、飼い始めたばかりなので詳しいことわからないですが・・・
    珊瑚とか牡蠣ガラ入れたらPH上がるんじゃないですか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トトロのお餅。。。鏡開きしましたか~?!
    よい兆候・・・うれしいですね(^O^)v。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    PH一度落すとなかなか復活しませんよね
    特に水量が多いからね

    でもプレコが元気になったからいい感じだね
    早く180逝って下さい
    シルバーmに行くでしょうね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    活性炭は、すぐに効果が出るんですが持続は、しませんね。
    元気なのでPHこのままで行ってみます。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    150x60xH60か180x60xH60が欲しいのですがなかなか近くで良い物無くて。
    このままでももう少し行けそうなんですがね~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    魚の大きさにろ過が間に合っておりません。
    完全に立ち上がるまでに酸化している感じです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    光さん>
    コメ初めまして。
    珊瑚は、調整で入れていますがたくさん入れるのも大型魚では、また問題なんです。
    カキガラは、良いのですが今年は、震災で毎年食べるカキガラ付き買っていません。
    アクアショップで売っているカキガラ買うのももったいないです。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    昨日、鏡開きしましたよ。
    湿気の多い我が家ですが今年は、カビ対策も万全でした。(^。^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    一度崩れると大変ですね。
    お金かけれるのなら色々手段有るんですがね~。
    ショップKで良い物出てきたら購入しようかな。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    大型のセルフィンは、この中で一番水質に弱いんです。
    今まで3匹落としています。(^_^;)
    シルバーは、飛び出し気を付けたらほって置いても大丈夫!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です