仕事から帰宅してふと考えさせられる水槽が有ります。
 
次女のエーハイムEJ30H改サイドオーバーフロー
冬場の電気代削減のためにアジアアロワナのろ過水槽と水が引っ付いています。
と言う事は、ずっ~とノーメンテ
水換え時もこの水槽は、さわらすアジアアロワナの120x60xH60cm水槽の水を抜くので
蓋も開ける事がない。
 
この水槽を引っ付けて3ヶ月ほど経っていて水草抜けても放置状態。 
しかしこの通りガラスは、いつもピカピカ
 
いつもガラスを磨いてくれているのは、セルフィンプレコ
増えすぎたピンクラムズホーンです。
この方達のおかげでガラスがピカピカなんですね。
 
 
 
この水槽も飽きてきたのでちょっとリフォームでもしてみましょうかね。
 
ピンクラムズホーン...熱帯魚屋さんにでも持っていきましょうか。
 
Nikon D700
Nikon VR 70-200mm f2.8 ED
ISO 200
 
 
 
 


「ガラス磨き不要な水槽。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナ水槽とちび水槽を引っ付けると
    ちび水槽は汚れないでしょうね
    ピンクラムズホーンいい仕事してる!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    掃除いらずって夢のようです
    海水にもこんな働き者が居てくれたらなぁ(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    確かに海水でこれだけ働くヤツが居たらと思いますね。
    アロワナ水槽にも欲しいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちにもプレコがいますが やっぱりガラス綺麗です。
    ただプレコって○○コが多いですよね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちはすぐに苔で雲ってくる感じです、エビちゃんの効果は少ないみたいです。
    食べ残しやフンは皆無ですが・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    私もプレコのウンチに最初悩みました。
    しかし大型魚飼育していたら可愛いウンチだったのです。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    エビちゃんは、底のゴミを食べてくれますがコケは、取りません。
    コケ取りならプレコか貝でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です