今いる若い職人が夢を追いかけ山荘に就職する事に決まったのですが
私どもの次の職人見習いが決まっていません。
 
そんな和菓子職人見習い募集中の仕事場ですが数人HPの募集を見て
メールしてきました。
その中でも感じの良い子が神奈川県からわざわざ関西まで本日面接に来られたのです。
そして話をしていると....。
 
大学を今年卒業でなく来年卒業と言う事が判明しました。
 
え~~~。 




わかっていたなら高い電車賃出させて来て貰うんじゃ無かったですね。
 
確かに送ってきた履歴書には、2013年卒業見込みと履歴書に書いてあります。
私のうっかりミスでした。
 
昨日は、女の子が来ると言う事で事務所兼休憩場所を綺麗にしたのに~。
PCの液晶画面なんか今年初めて拭いたかも。
 
今後和菓子の道に入りたいと言う彼女の為に色々和菓子業界の現状を説明して帰宅させました。
お互い来年、ここの席が空いていて彼女は、良い就職先が見つからない場合、おいでと言う事に。
なかなか仕事が厳しく若者が入ってこない業界なので惜しい人材ですね。
見習い時期は、お給料安くて好きじゃないと続かない業種です。
 
 
たぶんアクア業界も同じなんでしょうね。
だいたいのアクアショップ店員さんは、お給料少ないらしい。
でも好きだから続いているんでしょう。
 
若者よ!就職活動がんばれ~!
 
 


「うっかりミスな面接。(^_^;)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あらら、どっちも大変だな^。
    我が家にも、まだ一人残ってます。どうなる事やら。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(^▽^)/!

    職人の世界は 若手がなかなか入って来ないので 大変ですよね・・・
    入っても すぐ辞められたり・・・

    色々 大変でしょうけど 無理しないで 頑張って下さい^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    それは残念でしたね
    来年の就職を今から考えてるんですね、偉いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    歳をとると好きな事を仕事に出来るのがどれだけ幸せか分かるんですけどね
    例え修行の日々がきつくても一人前に認められて物を作れるって、職人ならではです

    昔みたいに陰険な先輩もほとんどいないでしょうし、その方には志を持って好きな道を進んで欲しいですね

    どらやきパパさんの所でってなるかは、これこそ縁でしょうね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いい人材、人財はなかなか思うように出会えないですよね。
    タイミングと言うか、何というか。。。

    いい人来るといいですね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    1年前から将来を設計しているなんて…僕はまだ具体的な目標は決まってません
    もう2年生になっちゃいます^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    就職って今は、大変ですね。
    なかなか自分の付きたい職って叶わないです。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    この世界は、昔厳しかったのです。
    普通にミスしたら蹴り入れられる世界でした。
    今じゃ訴えられます。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    いい子が来てくれなくては、私さぼれません。(T_T)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    その通りです。
    今の私達世代は、仕事が有ってお給料貰えるだけでも幸せかと。
    現状維持が精一杯です。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    そうなんです。
    タイミングが大事ですね。
    大手じゃないので予備人材の給料払う余裕無しです。
    良い方が来てくれれば良いのですがね。(^。^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    私も学生時代(バブルの時代)は、そうでした。
    でも今は、それじゃ厳しい時代ですね。
    今から自分の進みたい道を考えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です