節分と言えばやはり豆まき
色々地方によって多少違うと思いますが関西では、
 
『鬼は~外!』
『福は~内!』
『びんぼ~神出ていけ~!』 ←我が家だけ。
 
その結果そこいら中豆だらけ...。
 
 
Nikon D700
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
ISO 800 / F5 / SS1/160秒
SB-28 Mモード 1/4 天井バウンス
 
我が家の鬼は、喧嘩しないように全員交代します。
トップの鬼さんは、小5の長女から!
豆がいい感じで止まる写真撮れたと同時に
次女が左手に持っている豆を無意識でばらまいているのも発覚!
 
 
もちろん私も次女に重いバッテリーグリップ&スピードライト付きD700を渡して鬼役します。
 
 
その後恵方巻きの丸かじり
無言で今年の方角、北北西向いて食べるのです。
一言でも喋ったら1年良い事が有りません。
 
そんな静けさの中...三女がカニカマだけ引っ張り出します。




 
 
それを見て次女も真似~。
笑いを取りたいと思っての事でしょうけど関西人は、2回同じネタでは、笑いません。
 
本日のビールは、おつまみ付き!
数え年の数だけ豆を食べないと行けません。
私は、43個です。
 
みなさんのお宅は、どんな感じなのでしょうかね。
 
 


「本日は、節分です。(豆まき関西編)」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうですね。
    我が家はここ最近やってないです。
    うちの妻は掃除が面倒でヤダ!と最後にやった時も鬼の私が
    豆まき終了後すぐに掃除機で豆掃除をしました。
    それ以来です・・・

    娘は幼稚園で前日にやっています
    パパ的にはやりたいんですけどね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、完全に忘れてました。
    人間がマメじゃないもんで。いかんな-。

    恵方巻き、昔は関東に無い習慣、いつから浸透したんだろう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    娘と交代で鬼をして豆まきしましたよ

    九州で恵方巻食べる人は数年前までほとんどいませんでしたよ(笑)
    私は西ノ宮に数年、嫁は岡山なので恵方巻を食べようにも、スーパー等に全く売ってませんでした
    「ふと巻き下さい、売ってませんか?」って言ったらハァ~?って言われたのが懐かしいです(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    どらぱぱさんち、行事を楽しんでますねぇ。

    うちも豆まきしましたよぉ~
    後片付けが楽なように少量ずつ小袋に入った豆を袋ごと投げます!
    太巻きは具材にそれぞれ文句たれるので
    「どれ巻いて欲しいんだ?ああ?」と材料並べてその場巻きw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    丸かぶり、関西でも30年位前からだと社長が言っていました。
    私は、関西人ですが結婚してから知りました。
    ようは、親が行事を家庭でするかどうかなんですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    会社の倉庫までまきましたか~。(^。^)
    我が家は、庭にもまきましたが犬が掃除してくれましたね。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~!さん>
    独身時代は、私も同じで節分無関係でした。
    こんな事をしだしたのも家族で楽しむ為ですね。

    関西では、3回目に『おまえアホか~!』と突っ込み入れられますよ。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    家族で楽しく豆まきしたいパパさんの気持ちわかります。
    りんごさんが良いコメ入れています。
    豆は、袋のまままきましょう~。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    節分の豆まき...みんな家を出ていったら我が家のシナイかも。
    関東じゃあまり定着していないみたいですね。
    寿司屋の陰謀です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    そう!関西では、スーパーの総菜売り場全員で恵方巻き巻いていますよね。
    そちらは、無いんですか。(∋_∈)
    自分で作るしかないですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    いつもありがとう。
    ご存じ全く読み返さない性格なので。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    小袋...それ良いです。(笑)
    楽だ~~~~~~。
    でもちゃんとみんなの好きな物を巻くりんごさんは、素敵です。
    我が家なんか喧嘩になるからみんな同じ物買いました。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんの鬼、、、リアル~~~!!なんか超怖い~~~~。゜( ゜^^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \!!

    うちは、下のうちにご迷惑にならないよう、小さく豆をまいて終わりにしました。。。共同住宅の悲しさ・・・(;^_^A。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ここ数年で恵方巻は普及しましたよ(笑)
    コンビニのおかげでスーパーにも普及しました

    でも、それまではふと巻きありますか?って聞くと、この人は何を言ってる?って白い目で見られてました(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    鬼は交代制、これがいいですよね~?うちは私の専門です^^
    今回は全身黒色タイツでやってみましたが部屋を真っ暗にしてやるので意味なかったかな?
    思いっきり豆をぶつけられます・・・奴らは本気です・・・

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    怖くない~ですよ~。(^。^)
    そう!
    私もマンション生活時代は、気にしておりました。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    ふと巻きでしたか~。(^。^)
    地域によって色々通じない事有りますよね。
    私は、サラダ巻きが好きなんですが最近見かけなくなりました。(T_T)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    お疲れさまです。
    全身黒タイツは、気合い入っていますね。(^。^)
    なりきるパパさんすごいと思います。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    飛んでる豆が
    躍動感が伝わりますねー(●´▽`●)
    良い写真ですー!!パパさんが鬼なのもー(●´▽`●)

  20. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    スピードライトで天井バウンスだとSS稼げますね。
    私の鬼写真は、小2の次女が撮ってくれました。
    教えた日の丸構図を意識している見たいです。
    コメントありがとう御座いました。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です