Nikonにどっぷり填ってしまった私で御座いますがD700(フルサイズFXフォーマット)に
変わってからレンズを選ぶようになりイマイチの写真ばかりで困っておりました。
 
一番困った事は、D300(DXフォーマット)で50mmを使い水槽を撮っていたのですが
FXフォーマットだと最短距離まで近づいても金魚が小さくしか撮れないんです。
ここを解決するのは、もう近寄れるマクロレンズしか有りません。
 
しかしながらマクロレンズのほとんどは、AFが遅く魚の動きに追従しません。
以前購入したシグマ105mmMACRO(HSM非搭載)もAFの遅さに売却してしまいました。
 
どうせ買うのならNikonAF-S搭載が欲しかったんです。
となると60mmか105mmしか選択出来ませんね。
中古は、どうも球数少なくお買い得なかなか巡り会えません。
 
嫁を大阪の実家に迎えに行くついでに日本橋や心斎橋の大型中古カメラショップを
数店回りましたがお目当てのレンズが無い。
 
最後の手段!
スマホ片手に中古在庫状況を電話確認。
すると神戸に1本お目当てのレンズが有りました。
 
大阪から神戸まで高速走って店舗に到着。
 
ようやく巡り会えた1本のレンズ。
お買い得感無い相場だが新品同様の綺麗さだったので購入しました。
 
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Nマークは、ナノクリスタルコーティング仕様なんです。
Nikonで一番安いNマーク付きで御座います。
 
帰宅して曇り空ですが近くの小さな梅林まで愛犬トラ君とお散歩しました。
 
近寄ってもAF使えるんですね。
スゲ~~~~~。
それに早い!
これなら水槽も撮れそうな気配です。
 
まだまだレンズの癖がわからないので適当撮りですが噂通り良いレンズだと言う事は、
腕の無い私でもすぐにわかりました。
 
このレンズは、FXフォーマットに付けると60mmなのでスナップも撮れる優れ物です。
 
天気の良い日また撮りに来たいです。
 
水槽写真の方は、近々撮って報告したいと思います。
 
Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
 
 
 


「初めての『N』です。(^○^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    目が覚めるような解像感ですね
    「N」ってそういう意味だったんですか
    ニコン好きなのに気づきませんでしたw

    あ~撮りに行きたいw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すんまそん、レンズがいいのか、腕がイイにかわかりませんが、映り方いいのは間違いないと思います。
    失礼!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トラ君がくっきりはっきり見えてるように思いますね。
    Nって日産じゃなかったんですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    やっとナノクリレンズを購入出来ました。
    まあ、一番安いナノクリですがね。
    やはりNマークは、裏切りませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    腕は、まだまだなので機材にたよる大人的考えです。
    しかしながら中古でもお高く私の小遣い貯金では、限界です。(∋_∈)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    Nマークは、何でも撮れるNマーク!(笑)
    税金かからないNマークも有るんです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初のNマークおめでとうございます
    このレンズ優秀です
    AFのスピードは半端ない
    欲しい~!!

    ただマクロだからか60mmだから
    後ろのボケ具合が若干気になるなあ
    絞りかなあ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    このレンズは、良いですよ。
    ボケは、まだまだ癖がわかっていないからそのうちね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です