我が家のみかんのですが2007年4月に苗を地飢えしたんです。
 
当時のブログの写真より
 
 
しかし2009年バニーが我が家に来てみかんの枝を食いちぎったのでデカイ植木鉢に植えています。
 
去年は、気が付いたら葉をムシにやられ、数個だけ実ったみかんも熟す前にすべて落ちてしまいました。
 
そんなみかんの木も最近の陽気で新芽が出てきております。
 
おっ!
 
つぼみもちらほら!
今年の冬は、みかん食べられるのか?
この木で今まで収穫したのは、地飢えした年に3個だけ。
なんだか我が家のガーデニングって食べ物ばかりです。
 

 
 
仕事場から日の入り時に居なくなる私。
なかなかタイミングが合いませんね~。
 
さて明日は、本番です。
柏餅~~!
ばかり作っています。
 
柏餅は、貝型のが手作り。
丸いのが機械で包んでいるんです。
もちろん当店は、貝型で御座います。
 
では、皆様良い休日をお過ごし下さい。
 
Nikon D700
 
 
 
 
 
 


「みかんの新芽」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    柑橘類の葉はアゲハ蝶の幼虫が好んで食べますよね。
    さなぎとか付いてませんでしたか?
    いちど蝶の羽化を写真に撮りたいと思ってます。
    あ、柏餅とちまき買ってこなくちゃ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コンニチハ♪

    新芽を見ると 初夏ですね^^アングル好みデス(笑)

    毛虫の発生は,地域関係なしなんですね(^_^;
    ウチは,キンモクセイなので,食できませんが,
    毛虫にやられてます

    ん~植えるならヤッパリ食できるものがいぃです^^
    みかん豊作になるといいですね♪

    柏餅…最近葉っぱも一緒に食べるの知りました^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらではアンの、変わりモノが出回っております。

    いわく、チョコあん、カスタードあん等。、

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ミカン楽しみですね~~

    うちにも柑橘系のシークワーサーとグレープフルーツありますが、いまだに口にしたことがありません^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    食べ物がなると
    虫が先か鳥が先か人間が先か・・・
    ですね!
    明日の本番がんばって~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    アゲハの幼虫よく居ます。
    見つけたら取るようにしておりますが見逃していたヤツもいたのでしょう。
    去年は、花が咲いて実になっても小さい状態でポロポロ落ちました。
    明らかに葉が少なかったです。(–;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    明らかに適当撮りの日の丸構図です。(^_^;)

    柏餅は、葉っぱ食べれませんよ。
    それは、桜餅の話では?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    20年ほど前に色々な餡流行りました。
    また流行りだしているんでしょうかね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    なかなか実るのって難しいですね。
    今度、すだちが欲しい私で御座いますがもう植えるところ無しです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    鳥は、トラが追い払ってくれるんでしょうけど虫は、見て見ぬふり。
    今朝、とりあえず朝1便で300個ほど用意しましたが新人君...
    柏餅持って庭で転けた~!(*_*)
    『この、どあほ~が~!』耐えるのにストレス貯まります。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    そうでしょう。
    勘違いしていると思っていましたよ。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です