夕方にママが一言!
『今日が一番月が近いんだってね。』
 
そんな情報を聞いてしまったら撮りたくなる私で御座います。
 
確かに午後7時は、大きく見えたお月様でしたが帰宅した午後9時は、もう高くに上がっています。
 
D300+70-200mm+TC-20E(2倍テレコン)600mm相当で庭から撮って見ました。
ノートリミングだとこんな感じで小さい。
親友のdadadaさんは、Wテレコン仕様+サンヨンにてートリミング1800mm相当でUPしてきました。

 
悔しいので禁断のトリミング!
はい!トリミングしているので私の負けで御座います。
 
たぶんdadadaさん、コメしてくるのでお暇な方は、見てちょうだい。
 

本日、charmより荷物が届きました。
 
 
去年の睡蓮は、そのままで葉が出てきております。
これも暇が有ればレイアウトやり直しですね。
 
 
 
昨日、購入した睡蓮
昨日激安で購入した睡蓮鉢にとりあえず入れてみる。
カブは大きく葉もかなり多いです。
 
去年、睡蓮写真で大変だったのが開花時に仕事だった事。
普通の睡蓮は、昼しか咲きません。
仕事から帰宅すると花がしぼんでいるんです。
開花時期3日と週1日の休みは、合わない事が多いので...
 
今年は、夜咲き睡蓮にチャレンジです。
夜に咲くのならいつでもじっくり撮れると思った次第。
 
問題は、いきなり今年咲いてくれるのでしょうか?
睡蓮の土は、まだ購入していないので近々購入してレイアウトしてみます。
 
でも一番の問題は、私のセンスの悪さとも言いますが...。
 
月写真
Nikon D300
AF-S VR NIKOOR 70-200mm f2.8G ED
Nikon TC-20E
 
その他
SONY NEX-3
SONY E16mm F2.8
 
 
 


「月写真と睡蓮の準備。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スーパームーンなんて聞いてしまうと
    やっぱり撮りたくなりますよねw

    テレコン良いですね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮、今年は力入ってますね!
    確かに夜咲きは魅力的
    チャームでポチりそうになりながらも3年目の株にチャレンジです

    ブログUPしてから始めて知ったスーパームーン
    今日はやけに綺麗に見えるなあと思った。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    夜咲きの睡蓮ってあるんですね
    睡蓮がホームセンターに並び始めて、今年こそはって見てるんですがまだ買ってません(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪

    昨夜の月はキレィでしたね^^
    ヤッパリ 一眼レフじゃないとキレイに撮れないですね(涙)
    素晴らしいスーパームーンにポチヽ(^^)

    ワタシは,無謀にも携帯撮影でしたが,
    脳にはクッキリ残りました^^

    夜咲き睡蓮って,神秘的(*^^*)
    なんか月下美人みたぃ

    楽しみにしてます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ

    夕べは綺麗な月でしたね

    夜咲く睡蓮ってのが 有るんですか?
    知らなかった

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん。
    スーパームーンって言うんですね。(^。^)
    疲れていても帰宅して空見たら三脚とテレコン出しましたよ。
    400mmを売却してしまったのでTC-20Eが2個要りますわ。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D3100にダブルテレコン+サンヨンは、笑えました。(爆)
    夜咲きが上手く花咲くのならじっくり撮って遊べます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    睡蓮事態は、それほど高価でもないですが睡蓮鉢や土など買うと...。(^_^;)
    そしてメダカか金魚が必要。

    でもやり始めると面白いですよ。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    普通の睡蓮は、お昼に花びらがいっぱいに開きます。
    朝と夕方は、花が萎んでいるので去年は、仕事であまり撮れませんでした。
    そして夜咲きと言う物をcharmで見つけポチりました。

    月は、三脚と400mm以上の望遠が欲しいですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    月は、さすがに望遠力が物を言うしマニュアルで調整しないと撮れませんね。
    ポチおおきにです。(^○^)

    去年から睡蓮始めていますが開花する3日間と休みが合いません。
    そしてお昼以外は、花が萎んでしまうんです。(T_T)

    だから夜咲きを購入してみました。
    でも私の栽培で咲くのかわかりませんよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    本当に綺麗な月でしたね。
    と言っても町中なので空気が悪くくすんでしまいますが。

    夜咲きは、私も今年初めて知りました。
    さて咲くのでしょうか?(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    へえ、夜に咲くスイレンもあるのか。。。それはいいですね~~♪

    。。。って、夜でも昼でもなんでもいいから、1回くらい咲いてほしいうちのスイレン・・・(;^_^A

    昨日の月はそうゆうわけででっかかったんですね♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    夜桜、夜睡蓮。
    はじめてしりましたスイレンの開花。

    お月さんも全く気づかんオヤジ、風流がわからん人間です。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    去年わかったのですが普通の睡蓮って昼に咲くんです。
    昼....それも3日位だけ.....仕事行っているやん!
    と言う事で夜咲きの睡蓮を購入してみました。

    咲くか咲かないか...コツが有るんでしょうね。
    わかったら記事にしますがまったくわかりません。

    ただ言える事は、私の咲いた睡蓮は、水中植物の土を使っています。
    そして生体(オイカワ、ドジョウ、鯉など)の水槽と水を繋げている。

    今回は、単独なので咲くのかわかりません。(^_^;)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    睡蓮面白いです。
    お庭に睡蓮鉢(水が貯まれば何でも有り)でやってみませんか。
    電気代必要無しですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です