実は、コンデジってあまり持っていないんです。
携帯は、iPhone 3GSだからこれまたカメラ使い物になりません。
 
今、撮りたい!と言う時いカメラが無い事がしばしば。
そんな私は、適当に車に置いておけるコンデジが欲しかったんです。
 
それに安い物なら扱いが荒い娘に貸す事も出来ますよね。
 
 
 
 
Nikon COOLPIX P80
今更の1/2.33型原色CCD、総画素数10.70メガピクセル
 
私的には、十分な画素数ですがコンデジといえるのか?
コンデジ...コンパクトデジタルカメラ...コンパクトじゃないやん
 
ちょっと前は、こんなコンデジをネオ一眼と行っていましたね。
 
私の分類分け。
デジタル一眼=ミラーやシャッター幕が有りレンズ交換出来る物。
ミラーレス一眼=その名の通りデジタル一眼からミラーを取った物。
コンデジ=電子シャッターを採用したレンズ交換出来ないコンパクトデジタルカメラ。
 
撮れるのならどうでも良い事です。
のび~るレンズ。
4.7-84.2mm(35mm判換算で27-486mm相当の撮影画角)
f/2.8-4.5
 
さらに電子ズームで最大4倍(35mm判換算で1944mm相当の撮影画角)
必要ない機能です。
どうせカメラ内でトリミングするだけ。
 
 
 

液晶は、広視野角2.7型TFT液晶、反射防止コート付き、約23万ドット、輝度調節機能付き
この液晶...今やとんでもなくロースペックですがお安かったので良しとします。
 
みなさん、液晶って大きさで買っていませんか?
大きさも大事ですがもっと大事なのは、ドットの細かさです。
画面が大きくても荒かったら見える物も見えません。
そして同じドット数の液晶でも品質によって綺麗さが違います。
家庭用液晶TVなんか良い例ですね。
新品を買う場合、その辺もじっくり店頭でさわって確認し、お選び下さい。
 
大げさに主張しているP80に搭載されたEVFですが...
カラー液晶ビューファインダー、0.24型TFT液晶、約23万ドット
はっきり言って使い物になりませんよ!
でも背面液晶も見にくいので昼間、液晶に光が反射して見づらい時には、EVFを使うのでしょうか?
 
デフォルト設定にてMモードで撮ってみました。
 
やはり動き物は、厳しいか。
00000950 829A 露出時間                      1/60 秒
0000095C 829D 絞り値(F)                     F3.2
00000968 8822 露出プログラム                マニュアル
00000974 8827 ISO感度                    200
 
ズームは、めっちゃ利きます。
00000950 829A 露出時間                      1/190 秒
0000095C 829D 絞り値(F)                     F4.5
00000968 8822 露出プログラム          
      ノーマルプログラム
00000974 8827 ISO感度                    64
まあ激安購入なのでこんなもんでしょう。
 
ただNikonと言うだけで購入した私で御座います。
 
 
Nikon COOLPIX P80
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です