本日は、休みなのですが朝からですね~。
まだ梅雨が明けない関西地方です。
梅雨は、ジメジメしてイヤですが雨ばかり降ると少し涼しくて気持ちよい。
降りすぎるとこれまた困りますが。
 
 
 
Nikon V1
1NIKKOR 10mm F2.8
 
朝、熱帯性睡蓮の2個目がやっと咲きました。
この花の前に蕾が上がってきたのですが途中で原因不明で腐ってしまいました。
やっと咲いてくれて嬉しいです。
 
今日は休みなのでお昼過ぎくらいにじっくり撮れるように庭掃除をいたします。
 
 
 
しかし~!
 
 
 
 
 
空が暗くなったせいなのかお昼過ぎには、もう閉店です。
 
そんな~~。(T_T)
 
 
 
 
 
そう言えば1回目咲いた時に晴れていても午後4時くらいで半開きだった事を思い出しました。
そうか~。
この睡蓮は、咲く時間がもしかして短いのでしょうか?
確か前回は、温帯性より長く5日咲きました。
 
チャンスは、午前10時頃でしょうか?
仕事抜けれないぞ~~。
 
 
仕方ないからこいつでも撮ってみる。
わかりますか?
これメダカの赤ちゃんです。
 
トリミングするとこんな感じです。
いったい何匹居るのかわかりませんが見た感じ5匹以上居そうですね。
 
ひょっとしてこいつらにもブラインシュリンプ必要なのか? ←金魚しかわからない。
 
まあ、何か食って大きくなる事を祈ります。
 
これからこの睡蓮鉢さわる時は、気を付けないと行けませんね。
 

ちょっと雨が小降りになったので徒歩1分の所にカメラもってお出かけ。
 
まだ紫陽花咲いているんです。
 
天気悪し、もう夕方。
ISO 800まで上げてしまいました。
 
前のD700より2年古いカメラなので青系の物を撮る時は、AWB(オートホワイトバランス)じゃ~駄目なんだ!
数枚撮って液晶で色合い確認してケルビン指定をしてまた撮って。
小雨の中アホやね~。
一脚のSLIK プロポッドスポーツを久々に使いましたが有ると無いとでは、全く違いますね。
 
紫陽花の写真
Nikon D3
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 800
一脚使用
 
 
 


「2012 睡蓮5個目咲きました...けど... 睡蓮鉢No.4」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    睡蓮 綺麗ですねぇ

    家のホテイ草にも メダカが 産卵してたらしく 別な容器に移動しておいたら 孵化してました
    果たして ちゃんと成長するのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    こんばんは。(^。^)
    睡蓮綺麗だったのですがメインカメラで撮れませんでした。(∋_∈)

    友人dadadaさんの家では、何もしない発砲スチロールビオで3世代目なのでこのままほっておきます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    関東も昼間晴れて夜降ってで寝苦しい日が続いてます。

    睡蓮て咲いてる時間そんなに短いんですね~
    キレイに撮れた時は更に嬉しいですね!
    時間帯で刻々と変化する睡蓮鉢、楽しそう♪

    最後の写真の色合い、美し過ぎます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    咲いてますねぇ。
    そんなに早く閉店しちゃったんですね。制限厳しい~。
    ビオフォトコン募集始まったみたいです。頑張って~~~~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    なかな全開で咲いている時と撮れる時間が重なりませんね。

    最後のガクアジサイは、青系のAWBがアホなのでマニュアルにて自分で設定してみました。
    結局、良い写真は、AUTOで撮れないって言う事ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ちょっと早い閉店にがっかりです。(T_T)
    今日も雨なので閉店早そうです。

    りんごさんには、叶わないからな~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    種類にもよるんですかねぇ…でも花によっても個体差がありそうな。
    ウチの池のも、夕方まで咲いてるのもあれば、昼過ぎには閉じてるものも。

    メダカの赤ちゃん、多分放置しておいても平気かと…
    ウチではエサを一度も与えることなく、普通に成長してましたからw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    色んな条件で変わると思いますよ。
    木陰とかだったら咲く時間短そうです。

    小メダカさん、触るとよけいに☆になりそうなのでほっておきます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^

    睡蓮めっちゃ可愛いくて綺麗(^^)飴玉みたい
    パパさんの写真は、和が伝わり風情ありますよね。
    和のある写真憧れます^^

    それにしても 睡蓮って閉じるのはやいですね(^^ゞ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    どうしても和の仕事が長いせいか何でも和になっちゃうんです。(^_^;)
    洋風の格好いい写真撮りたいのですがね~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です