今朝、お仕事ちょっと遅刻しました。
 
と言うのも
 
着替えながら...ヤゴ水槽を見てしまったからです。
この中には、三女が小学校のプールで捕まえたヤゴさんが居ます。 
 
お~~~!
 
カメラ、カメラ...この場合望遠か~。
 
室内だから三脚も居るぞ~。 ←仕事に行く事を忘れています。
 
でっ!
撮れた写真がこれ
 
メダカを50匹ほど食べてようやくトンボになりました。
トンボ図鑑サイトで調べてみましたがどれがどう違うのかわからないのでお手上げです。
 
この後、私は、遅刻しました。
 
きっと今晩は、自宅で虫取り網を振り回すんでしょうね。
 
Nikon D3
AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
ISO 800
F3.2
1/50秒
 
 
 
 
 
 


「遅刻の理由!」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へ~!ヤゴさんトンボになったんですね!すごいです!ポチ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい瞬間に出会えましたね!
    結構メダカ食べたんですね。
    赤虫とか小さいのを食べるのかと思ってました。
    それにしても無事立ち会えて良かったですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    凄い!!
    決定的瞬間ですね^^
    普段見れないものですし,遅刻しても撮る価値ありますょ~^^
    (メダカ50匹って食欲スゴッ)
    でも,遅刻の理由にヤゴは…言いにくいですね
    ( ̄▽ ̄;)

    今夜は,トンボが家庭を賑やかにしてくれそう(*^^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    すごい瞬間的な一枚ですね。

    遅刻理由が「ヤゴ撮ってました」

    いいですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    家中でこんなん見れるなんてすんごいですね~
    子供たちにもいい勉強になりそう。
    飛び回ってたらいいけど隠れてたら見つからないような気がしますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すごい。

    決定的瞬間。
    シオカラトンボでしょうか?。メスは黄色いので別名,ムギワラトンボ。
    正しいのかな?おじさんの知識。
    クエスチョンばかりのコメですいません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    めだか50匹とは・・・
    高くつきましたねえ
    でもこの写真で帳消ですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    普通にろ過してメダカ与えていたらトンボになりますよ。
    ポイントは、流木を水上まで延ばすんです。
    ポチおおきに。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    私も吃驚でした。
    次女の時は、帰宅してすでに部屋の壁に張り付いていましたからね。
    小学校の行事だったので熱帯魚屋さんは、メダカばかり売れていたそうです。
    赤虫も有りですが水質悪化するでしょう。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    メダカ50匹=1匹30円です。
    こいつは、我が家のアロワナより餌のコストパフォーマンス悪いですね。
    本当は、マクロで寄りたかったのですが警戒すると行けないと思い望遠で撮りました。

    そして今朝、自然界に戻しましたよ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    写真の為なら遅刻するええかげんなパパなんです。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    今回も無事トンボになりました。
    我が家は、狭いのですぐに見つかりましたよ。
    今朝、自然界に戻しました。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    リクエストに何とか答えてみました。
    偶然ですが。(笑)
    確かにシオカラトンボの♀に似ていますね。
    今回のヤゴは、大きかったので期待しておりました。

    次は、オニヤンマがいいな~。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    1500円ほどの餌代がかかりました。(^_^;)
    本当にこの写真で帳消しですね。
    フォトコンだそうかな~。(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    帰宅してピアノのカバーに止まっていたので素手で行きました。
    今朝、自然界に戻しましたよ。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    自宅でここまで観察できるなんて…すごいなぁ、普通の子は知らないだろうからなぁ。
    たしかにヤンマの成長って見てみたいですね。
    オニヤンマとか、迫力あるだろうなぁ…。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    今回で3回目なんです。
    オニヤンマのヤゴってどこに居るんでしょうね?
    当地方最近オニヤンマ見ませんよ。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です