最近、ブロ友さん数人がミラーレスカメラに興味が有るみたいですので
今回の記事は、ミラーレスカメラの選び方を記事にしたいと思います。
 
まずデジカメを買う前に自分で何を主に撮るか?
そしてどういう状況で撮るか?
を考えてください。
 
 
私のミラーレス歴は、SONY NEX-3(売却済み)、Nikon1V1、OLYMPUS E-P1、Panasonic DMC-GF2です。
私の使い方は、デジタル一眼のサブでいつもカメラバックに入れているコンデジ代わりです。
だから装着するレンズは、コンパクトなパンケーキレンズが標準で付いております。
そしてフィル見時代のMFオールドレンズなどで遊ぶ事も有ります。
 
さて、ここからが本題です。
初めてミラーレスカメラをメイン機で購入しようと思っている方にカメラ好きの私が少しでも
アドバイスが出来ればと思いこの記事をUPする事にしました。
 
ミラーレスカメラは、各社出しております。
そこで大事なのは、近い所の被写体や風景を撮るのか遠い所の被写体を大きく撮るのかで
有る程度メーカーを絞る事が出来ます。
 
と言うのも搭載するCMOSサイズ装着レンズの倍率が変わります。
現時点で一番大きいのがSONY、CANON、FUJIでしょうか。
Nikonで言うDXサイズ(レンズ焦点距離×1.5倍)のCMOS搭載です。
普通の家電量販店にて売っているデジタル一眼(フルサイズ、フォーサーズマウントを除く)と同等サイズです。
特にSONYの上級ミラーレスNEX-7は、2400万画素とデジタル一眼顔負けのCMOS搭載です。
CMOSが大きいと風景写真など奥行きが有る写真になりますが搭載するレンズも
デジタル一眼並に大きくなります。
 
ミラーレスカメラの中で一番小さいCMOS搭載のカメラを作っているのがNikonですね。
Nikon1シリーズは、レンズ焦点距離×2.7倍になります。
このNikon1の最大の武器は、レンズアダプターFT-1を装着する事でAF-Sデジタル一眼レンズがAFにて
使え、その焦点距離がF値(明るさ)変わらず2.7倍になると言う事です。
鳥さんなど撮っている方々に人気ですね。
例えばデジタル一眼のAF-S 70-300mmと言う望遠レンズが有るとします。
それをNikon1に装着すると189-810mmと言う超望遠撮影が出来ます。
810mm望遠条件をデジタル一眼で手に入れようとすると諭吉さんが数十枚飛びますので
望遠コストパフォーマンスNo.1ですね。
しかしながらCMOSが小さい分奥行きが乏しくなってしまいます。
 
次は、OLYMPUSとPanasonic共同開発のマイクロフォーサーズマウント(レンズ焦点距離×2倍)
このマウントは、2社が共通のレンズマウントで出している強みがあります。
どちらのメーカーのボディーでも2社のレンズが規制無く使えます。
最近では、互換レンズメーカーのSIGMAからもレンズが発売されてさらにTAMROからも出そうですね。
ミラーレス機の中で一番のレンズラインナップです。
CMOSやレンズの大きさも小さくなく大きくなくの中間ですね。
遠いところもそこそこ撮れて近いところや風景も撮れる万能カメラと言うのが私の印象です。
悪く言えばどちらも中途半端。
 

さてさてミラーレスカメラとデジタル一眼で悩んでいる方もおられると思います。
次は、その辺を説明してみましょう。
ミラーレスカメラと言うのは、名前の通り光学ファインダーに写す為の
シャッター幕前のミラーが有りません。
シャッター幕は、機械式の機種なら有りますが中には、電子式(コンデジ同様)も存在ます。
 
ミラーレスカメラかデジタル一眼か?
その答えは、被写体が止まる物か?動く物か?
鞄に入るか?
で選択が変わってきます。
 
ミラーレスカメラは、背面液晶かEVF(液晶ビューファインダー)を見て撮るのですが
現時点の技術では、早い動き物に対応していないと言うのが私の意見です。
デジタル一眼の光学ファインダーは、動いている物をそのまま鏡に映しているので
普通に光の速さでファインダーに映し出されます。
 
ミラーレスカメラは、CMOSで写した映像を電子処理して液晶に写しますので
どうしても微妙なタイムラグが出てしまいますので動いている物を撮るには、厳しくなります。
だから目で見てシャッター押してもピントが少しズレてしまいます。
 
さて大きさの問題。
ミラーレスカメラは、薄型の単焦点パンケーキレンズならコンデジより少し大きい位のコンパクトさですが
ズームレンズを装備するとデジタル一眼をさほどレンズの出っ張りは、変わりません。
ちなみに比較しているNikon D300は、デジタル一眼の中でも大型の部類に入る機種です。
これがもっとコンパクトなNikon D4桁やCONON kissシリーズなら本当にちょっとしか変わりません。
 
私的には、写真を写すのが好きで便利な標準ズームレンズを使いメイン機として使うのなら
絶対光学ファインダー装備のデジタル一眼をお勧めしますが少しでもボディー小さい方が良いと>

思う方もおられると思います。
例えば、女性の方で日頃使っている鞄に入れたいとか山登りメインで数グラムでも軽くしたい方など。
 
ようは、どこでどうやって何を撮るのかでカメラの選択が変わると
言う事ですね。
少しは、参考になったでしょうか?
 
私のミラーレス購入条件は、
1.遠いところの被写体を大きく撮る事が無いので奥行きが出るようにCMOSは、出来る限り大きい方が良い。
2.長秒時撮影やMFオールドレンズ撮影が多いのでMモードでSS(シャッタースピード)や絞りを
  瞬時に変えれる事。
3.コンデジ代わりなので夜間に外で作業写真をブログ用にて撮影する事が明日ので内蔵フラッシュ
  搭載の物が好ましい。
4.デジタル一眼を常に持って行動するので出来るだけパンケーキレンズ搭載でコンパクトな方が良い。
5.撮り心地も気にするのでメカニカルシャッター搭載が良い。
6.夜間の犬散歩で長秒時風景写真を撮るので広角レンズが安く手に入る方が良い。
まあこんな所です。
 
では、日付も変わったのでお休みなさい。
 
 
 
 


「ミラーレスカメラの選び方。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これはこれは、大変役立ちます~ありがとうございます。
    自分なりに調べてみましたが・・・
    内臓フラッシュと広角撮影、そして何と言ってもコストですね。
    中古でもいいので探してみようかと考え中^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかわかり易い解説
    私の場合、選択肢が一つしかないのが辛い
    よく撮れるカメラはたくさんあるんだが

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    少しは、理解出来たでしょうか。

    内蔵フラッシュは、持ち歩く場合便利です。
    しかしながら私の使っていたNEX-3の付属フラッシュは、大きくてじゃまでしたね。

    デジタルカメラは、毎年新しいのが出るので1~2型落ちでも十分楽しめます。
    同じ価格の新品下級グレードより型落ちした中、上級グレードがお勧め。
    画素数だけで買わないでくださいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D4買えないからミラーレスマニアになっています。(^_^;)
    信者の事記載するの忘れました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です