年末仕事が忙しいのは、みなさん同じで御座いますね。
仕事が終わって来たく遅いが記事を待っている方が居る? ←それほど居ないか。
そんなこんなで例のEye-Fi Mobile X2Google Nexus 7のテストをしてみました。
 
前回紹介したようにiPadのiOS6以上では、現時点で不都合があります。
前の記事の詳細は、下記にて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
WiFi内蔵のEye-Fi Mobile X2
SD→CF変換の Extreme CF Adapter
WiFiで受信して確認する端末は、Google Nexus 7(android 4.1)
 
カメラは、あまり使用例が無いNikon D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
そして今回は、動画撮影もするのでいつもの水槽撮影で使わない三脚にて撮影します。
 
写真と文章だけでは、伝えられないので動画(忙しくて編集していませんが
ご覧下さいませ。 
 
 
 
 
 
使用しての感想ですがこのセットだとちょっと撮らない時間が数分有るとWiFiが切れるみたいです。
たぶんNikon D3の仕様かカードアダプターの仕様、それとも設定でしょうか。
しかしながらNexus 7は、電波を見つけると自動で接続してくれるのでよろしいかと思います。
D3の場合、DYAL CFスロットなので1枚は、CFでもう一枚は、Eye-Fiカードにして
同時書き込みにして使うと私的には、便利そうです。
 
最近amazon Kindle Fire HDが安値で発売されたのでこれを使えばさらに
お安くシステムが出来ると思います。
 
残念な事にネイチャー系の写りピカイチのNikon D2HだとEye-Fiは、認識しませんでした。
古いSDHC非対応のカードリーダーにSDHCカードを入れた現象と同じです。
 
その他の報告としてミラーレスPanasonic DMC-GF2では、問題なく使えます。
こちらは、古いMFレンズ使用時など役に立ちそうですね。
 
 
私の所では、こんな感じで動作しましたがアイファイジャパンHPによると動作しないと言う事になっています。
ですので参考までに止めて下さい。
購入して動作しないやカメラが潰れたなど事故責任でお願いします。
 
では、みなさまお仕事頑張りましょう。
 
 
 
 
 


「Nikon D3 & Eye-Fi Mobile X2 & android Google Nexus 7 test」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    カメラとかの事は分かりませんが 綺麗な写真ですね(^O^)
    綺麗な水槽 見習わなくては・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    素晴らしいシステムですね!
    SDカードのカメラとPCの入れ替え作業って毎回手間ですよね。
    私程度の写真ならスマホで撮ってそのままUPでもいいかもしれませんが、パパさんレベルの写真はもったいない!
    これからも楽しませてもらいます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D2H残念
    まあ電化製品ではゴミに近い年代の機種なのでしょうがないか
    D3は便利になったね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    水槽は、汚かったので磨いてバケツ2杯水換えして次の日の撮影でした。
    この写真でもまだちょっと茶色っぽいです。
    だから本日さらに本格的に水換えしました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    こんばんは。
    私の場合、PCにメモリー繋ぐ事は、それほど不便ではないと思うのですが出先で確認出来ずちょっとしたミスで『あ~あ!』と言う事が多いんです。
    PCは、使えますがスマホやタブレットで記事UPするの時間がかかってしまうと思うのでまったくしていません。
    まさに猫に小判状態です。(^_^;)

    へたくそ写真ですがこれからも見ていただけるように頑張ります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D2H残念です。(T_T)
    余裕が有れば、4Gの方で試してみたいです。

    これ完璧主義なら便利な物なんでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お~~~~さすがです
    これなら外で撮影してての画像チェックも楽ですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    確認は、D3の液晶以上に出来る事は、確かです。
    時間が有る時しか使えないアイテムでもありますね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です