やはり大晦日中に仕事納め出来ませんでした。
元旦(本日)出勤したくないから、さっきまで仕事しておりました。
そんな仕事場では、ラジオで紅白が終わり行く年来る年が終わっても仕事は終わりませんでした。
結局、年が明けたAM2時頃に終了。
 
仕事場に来ていたお嬢達と帰宅途中の神社に初詣して帰りました。
 
写真撮って見ましたがイマイチです。
この写真の駄目なところわかりますか?
 
上の写真を拡大するとこうなります。
暗いのでISO感度1600まで上げた写真だったので高感度ノイズが多かったんです。
手持ちならVR搭載レンズでも1/15秒が限界だと思っています。
 
 
 
でもこうすれば高感度ノイズが消えました。
ただ、大きな灯籠の石の段差にカメラを置いただけです。
 
上の写真を拡大するとこうなります。
ISO感度は、ノイズの出ない200ですがSS5秒なので手持ち撮影不可能なので
こういう時は、三脚を使うのでしょうけど持ってきていない場合どこかに置くのが一番です。
動かない被写体ならとことんSSを長くすると暗くても撮れますね。
 
 
 
私の場日は、子供を夜間撮るときは、スピードライトを使います。
三女...念入りに何かお願いしています。
 
 
 
そしてお札など燃やす焚き火で暖まり。
また写真を撮って遊ぶ私。
この写真...何かが写っています。
 
上の写真を拡大するとこんな感じです。
中央に悪魔か?神様か?それとも...心霊~?
顔に見えるのは、私だけ?
まあ人の見方で色々変わるんですよね~。
 
もうそろそろ夜が明けそうです。
もう限界に眠たいのでシャワー浴びて寝ます。
最近じゃ~徹夜出来るほど体力が無いです。
 
 


「仕事帰りに初詣!」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます

    新年早々お疲れさまでした
    炎は確かに何か見えますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    お仕事お疲れ様でした。

    火に確かに顔のようなものが・・・・
    きっと神様です!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます!
    今年も楽しませて頂きます(^^)v
    灯籠の石段も発想次第で三脚替わりになるんですね!
    炎怖い!Σ( ̄□ ̄;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    明けまして おめでとうございます(^O^)
    今年もよろしくお願いします!!

    遅くまで お仕事お疲れ様でしたo(^▽^)o
    言われてみれば 何かに見えますね・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます、今年もよろしくです。
    ようやく一息つかれた感じでしょうか?家族の協力もありがたい。
    うちにも古くて新しいカメラが来たんで頑張ります、まったく写り方が違うんですね~^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます ノシ
    お仕事、お疲れ様でした……元旦は寝正月だったのでしょうか。

    今年もしっかりカメラの勉強させていただきます♪
    ………相変わらず携帯のカメラばかりなんですけどね orz

  7. SECRET: 0
    PASS:
    本年もよろしくお願いいたします^^y

    忙しいお仕事で大変ですが、神社貸し切りみたいで良いですね!
    お嬢ちゃんは何をお願いしたのでしょうね!?気になりますね~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今年ものんびりマイペースな
    ほとりブログをよろしく
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    本年もよろしくお願いします。
    何か見えますが気にしない気にしない。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    本年もよろしくお願いします。
    そうですよね~。
    神様だと思っておきます。
    このお方ちょっと怖いので、できれば女神様がいいな~。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    本年もよろしくお願いします。
    どこでも置けるのなら高価なカメラでも写真のためなら気にしません。
    炎のことは、忘れましょう~。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    本年もよろしくお願いします。
    けっきょく年越して2時間後に終わりました。
    20代は、そのまま友人と合流して初日の出ツーリングでしたが
    40代のオッサンは、帰宅して寝ました。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    本年もよろしくお願いします。
    いや~...オッサンになると体力無いですわ~。(^_^;)
    残業手当無しでもガンバらなあかん時が有りますわ。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    本年もよろしくお願いします。
    機材で写りが変わりますね。
    コンデジからミラーレスならよく撮れると思います。
    すべてオート撮影を卒業するとさらによくなります。
    まずは、Aモード(絞り優先)から頑張って下さい。
    ボケ具合をコントロールしてみましょう。(^。^)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    本年もよろしくお願いします。
    12月は、2日間しか休みがなかったのでやりたい事いっぱいで
    お昼前から行動しました。
    皆様、綺麗に写していますのでそろそろネタ無くなってきましたよ。(^_^;)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    本年もよろしくお願いします。
    ここは、小規模の神社ですが近くて人が少なく好きなんです。
    でも大晦日は、300人位並びますが。
    仕事が元旦午前2時に終わったのでここ行ったのは、帰りの2時半頃でした。
    一段落ついて少ない駐車場も空き有りで空いておりました。
    三脚可能でしたが持ってませんでした。(^_^;)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    本年もよろしくお願いします。
    マイペースが一番長く続くみたいですね。
    私なんか友達やアクセス、足跡まったく見ないブロガーです。
    そんな私のブログは、読み逃げOK。
    ママさんやパパさんって忙しいですからね。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です