最近、NEX-7で隣の爺様から頂いたCANONのL39オールドレンズを付けて
撮るのがマイブームで有ります。
 
しかし~!
 
CANONってのがイマイチ本気になれません。 ←Nikonが好きな私。 
 
久々にヤフオクでレンズ買いました。
Nippon Kogaku Japan! 
どこのメーカーかわかりますか?
 
 
 
見慣れたNikkorの文字が落ち着きますね。
Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5と言うものすごく古い単焦点望遠レンズで御座います。
 
説明すると長くなるのに興味有る方は、下記のNikon HPをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
半世紀ほど前のレンズなので骨董品の領域ですわ。
 
最近のプラボディーレンズと違いフルアルミボディーで男心をくすぐります。
フードは、ステップアップリングみたな物にねじ込むタイプです。 ←フードもアルミですわ。
表面のクリアー塗装がボロボロで頂けないのでちょっと磨いてみましょう。
 
簡単に耐水ペーパー1000番→1500番→2000番→コンパウンド極細仕上げです。
ピカピカになりました。

 
 
このレンズは、脚座が付いております。
これは、便利そうですね。
 
 
Nikon FマウントでもSマウントでもなくライカLマウントなんです。
だから今まで使っていたNEX-7+L39マウントアダプターに付くんです。
 
強引に夕方試し撮りです。
 
これは、楽しいレンズですね。
 
今時のコントラストの高いレンズと違う味付けなので気に入りました。
 
 
 
水槽の金魚も撮れちゃったりして。
 
これが私(只今42歳)より年上のレンズとは、恐れ入りました。
半世紀で何が変わったのでしょうね?と言う疑問も出てきます。
 
このレンズは、久々にホールドレンズです。
私の宝物の1個になりました。
 
SONY NEX-7
Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) L39マウント
JPEG撮って出しノートリミング
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) ライカ Lマウント(L39)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ポートレートも良さそうですね
    日本光学がNikonの元社名って
    割と最近知りました;
    マウントアダプタ…良いなぁ
    いずれオールドレンズも使ってみたいです
    …こうしてレンズ沼にハマっていくw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!
    被写体が浮き上がってみえますよ~~。
    ぽちっ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    このレンズは、柔らかく良いですね。
    NEXだけじゃなくD3にも付けたくなってきましたよ。(^_^;)
    以外とお安いレンズ遊びです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    いやいやそんなにすごく無いです。(^_^;)
    被写体が浮き上がるのは、撮り方で被写体の大きさ、距離の関係を理解して絞れば誰でも撮れますよ。

    ぽちおおきにです。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です