去年の夏に立ち上げたカーポート下の金魚舟
Teamかすていら(オランダガシラ)の舟ですが昨日、リニューアルしました。
 
ちょうど良い舟なので睡蓮鉢に入れなかった睡蓮や水辺植物のとりあえずの置き場だったりします。
ウォータークローバーなんか鉢に入れずそのまま入れていたりします。
 
水換えなんかした事無いこの舟。(足し水だけで半年以上)
その割には、以外と元気みたいなのでやはりお日様の力って素晴らしいですね。
 
 
 
5匹居たチームかすていらですが一番小さい1匹原因不明の失踪したので只今4匹を立ち上げの間
このプラケースに居てもらいましょう。
いつも上からしか見ていないですが横から見ても立派な子に育ちつつ有ります。
 
 
ホームセンターで498円のこんなプランターを買ってきました。
そして簡単サイドオーバーフローに改造。
 
こんな感じで完成です。
濾過槽は、そのまま冬対策で使用していた発砲スチロールを使う事にしました。
濾過槽 → 一番上のプランター → 舟 → 濾過槽
と言うように流量は、少な目ですが水が回ります。
 
舟のコケも磨いて出来上がりです。
余り物で作ったのでプランターを支える右の棒は、アルミで左は、木を塗装しただけだったりします。
 
小さい睡蓮の株や余った水辺植物をここで保管出来て金魚広く泳げるので迷惑をかけませんね。
これならさらに数段増やせそうですがマンションみたいになりそうなのでこの辺でとどめておきます。
 
ちなみに猫や鳥対策は、愛犬トラがこの子達を守ってくれるので網は、無しで大丈夫。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm
お任せ撮影
 
 
 


「去年の夏からほったらかしだった金魚舟をリニューアル!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    素晴らしい舟の完成ですね
    水足しだけで上手く行くんですね
    凄いですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    ありがとう御座います。
    大型水槽の濾過を応用しただけです。
    そしてお日様、植物濾過など有ればかなりほって置いてもいい感じです。
    水は、ゆっくり回すのが金魚にもバクテリアにも良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です