日曜日ですが私は、もちろんお仕事です。
 
今朝、睡蓮鉢No.2 白3個目開花したのを確認しました。
この株も良く咲いてくれます。
 
 
朝の出勤前なので脚立てる暇もなくSONY NEX-7 + 18-55mm F3.5-5.6 OSSにて
撮ってみました。
手ぶれ補正が有っても手ぶれしています。
まあ、標準レンズのあまり期待出来ない手ぶれ補正ですので。 ←言い訳は、男らしくない!
 
記録写真と言う事でお許し下さい。
 

本日のまかないは、たらこマヨネーズのパスタを6人前作りました。
 
材料
パスタ、たらこ、マヨネーズ、オーリーブオイル、生クリーム、にんにく、大葉、バター、塩、イタリアンソルト、塩、コショウ
マヨネーズが分離しないようにちょっとづつ混ぜるのがコツです。
 
健康診断終わったからマヨネーズの高いカロリーも怖くない! 

 
わたしのまかないは、メタボ志願者のみ食べてよろしい!
 

通常の2人前食べてお腹いっぱいになったのでまた睡蓮でも撮りましょう。
 
本日は、今朝に引き続き最近出番がない
ミラーレスSONY NEX-7 + 18-55mm F3.5-5.6OSSで撮ってみます。
 
このミラーレスは、
ソニーデジタル一眼同等(フルサイズα900を除く)のCMOS搭載機なので
まあそこそこ撮れる実力を持っています。
Nikonで言うDXフォーマットですね。
 
残念な事に良いレンズ持っていないので標準レンズ18-55mmを使用します。
試していませんがマウントアダプターを付けてミノルタやソニーの高級レンズ付けると絶対
出てくる絵が違うでしょう。
 
以外と色合いは、ナチュラルで良いですね。
睡蓮鉢下の石なんかいい感じ出しています。
 
 
 
最大望遠55mm(82.5mm相当)で近寄れる万能レンズです。
残念な事に私の小遣いでは、NEX-7の交換レンズを購入する事は、出来そうにも有りません。
 
SONY NEX-7
SONY 18-55mm F3.5-5.6 OSS
ISO 200
ここまでの写真は、JPEG撮って出しノートリミング
 
 
 
 
 
さてNEX-7は、2400万画素有るので原寸解像度にてトリミングするとこんな感じです。
私のメイン機の倍の画素数...
 
これからは、細かい物や遠い所もトリミングの時代でしょうか?
私のように古い頭のオッサンには、トリミングが後出しジャンケンに思えて仕方ない。
トリミングするのなら水平多少狂っていても修正出来るし構図も思いのままにトリミング場所を決めれます。
写真は、ファインダー覗いて構図や明るさ、雰囲気など決めてシャッターボタンを押すと思っていますので
そんな頭の固いオッサンは、出来る限りノートリミングと記載し続けます。
まあ、仕方ない時は、トリミングしますけどね。
 
トリミングが良い、悪いじゃなく撮っている人間がそれで良いのなら問題無いと思う次第です。
しかしながら見る人が見ればトリミングの写真か?そのままの写真家?わかります。
 
なんか話がそれてしまいましたが...午後からのお仕事も頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「2013 睡蓮鉢No.2 白3個目開花 & 仕事場睡蓮 SONY NEX-7」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ハイペースで睡蓮きてますね
    そろそろ構図が難しくなってくるね

    ニンニクうまそ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    構図、毎年ネタが無くなり悩みます。(^_^;)
    相変わらずパスタが多い私の料理ですわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして

    すばらしく綺麗な写真~ですね~♪
    パスタも美味しそう(^^)

    一眼レフ初心者です

    トリミングは後出しじゃんけん!
    同感ですが
    腕がない分多用してしまいます(;^ω^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やぎのゆきちゃんさん>
    初めまして。
    ありがとう御座います。

    写真も色々まかない作るのも趣味な物で。(笑)

    トリミングすると見る人が見ればわかるんですよ。
    トリミングするしか方法が無い場合、有りだと思いますよ。

    写真は、撮って撮って撮りまくるのが上達する道だと思っています。
    まずは、シャッターボタンおす前に画角を考えると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です