最近この書庫は、睡蓮開花日記となりつつあります。
 
昨日、睡蓮鉢No.2 白3個目が開花しておりました。
 
この睡蓮は、植木鉢仕様でアカヒレが居るだけです。
アカヒレの為にそろそろ水換えしてやりたい気も。
 

そして出勤すれば仕事場に置いてある睡蓮も5個目開花しておりました。
こちらは、生体無しなので簡単に水換えが出来ます。
 
 
温帯性睡蓮と言う事で購入しましたが花自体は、熱帯性みたいな感じで紫です。
葉も熱帯性睡蓮のバクダッド(家で飼育しています)に模様がよく似ています。
私の浅い知識(睡蓮歴3年)では、紫の温帯性睡蓮ってこれが初めてです
 
きみ?本当に温帯性睡蓮かい?
そう言えば植え替え時にポッドから土を崩さずそのまま植木鉢に入れたのでもしかしたらムカゴ~? 
まあ順調にどんどん咲いてくれるのでシーズン終わるまで解明は、辞めておきましょう。
現在で2個さらに蕾があるので二桁行けそうな優等生でお気に入りです。
 
Nikon D3
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「2013 睡蓮鉢No.2 白3個目、仕事場睡蓮5個目 開花」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    綺麗な睡蓮 良いですね(^_^)

    今年も睡蓮 じゅんちょうですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮は咲かないので白メダカの子供ばかりすくってます
    うちのベランダはあまりにも日照時間が少ないです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    おはよう御座います。
    写真を撮れる順調な株とそうでない株が有ります。
    なにかコツが有ると思うのですがね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    メダカだけは、順調なんですね。(笑)
    日光があまり当たらない場合、株の頭を水面近くに持っていくのも
    一つの手かと思います。
    咲く株買った方が早いですが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮カーニバォ~ですね
    こんなに綺麗で涼しげな開花をみたら、
    私も育てたくなってきました・・・・
    苗の買い時はいつごろなんでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    是非、お庭でお試し下さい。(^○^)
    今、ホームセンターなどで売られている睡蓮を購入する場合
    株の根本をのぞきこんで蕾付きを選ぶと良いでしょう。
    春なら根を全部取って植えるのですが今ならそのまま根の土を崩さず
    少し大きな浅い植木鉢に植え替えると良いのでは。
    写真の紫の睡蓮は、そうしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です